とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教えて!はてな】新聞記者の仕事はAIに取って代わられるのではないか?

時間がないのでまたしても口語体の略儀で失礼する。 メディアに関わる者として極めて不適切な疑問なのだが、考えれば考えるほど問題がそう単純ではないため、あえて書かせていただきたい。 私事で恐縮だが、わが家では恥ずかしながら紙媒体の新聞の定期購読…

「釣り記事」の効果

こんばんは、zorazoraです。 今、この記事を新幹線の中で書いています。 はっきり言って今ね、ブログなんか書ける状態じゃないんですよ。半死半生の状態なんですσ(´・д・`) でも、いいんです。みなさんからはてブが頂けるなら、死んだっていいくらいなんで…

「スイーツ女子に言いたい。フーゾク男子に訊きたい」

炎上は避けたいのだが、やはり言いたいことを言えないのも精神衛生上よろしくないので、ここで吐いてしまおうと思う。忙しいので口語体で失礼する。賢明な読者ならタイトルでお察しのことと思うが、例によって気持ちの悪い文章を書くので、不快な方は直ちに…

災害対策用の食料備蓄ってどうされてます?

こんばんは。zorazoraです。 書きたいことはたくさんあるのですが、炎上しそうな悪知恵ばかり働くので、忙しい今週は地雷を仕込むのは控えたいですσ(´・д・`) ところで、最近鯖の水煮缶を見つける度に買ってしまうのですが、実はすぐに食べるためではなく、…

きょうはブログ休めません。

こんばんは、zorazoraです。 今週は仕事が忙しくなりそうなので、コメントをすべて確認できそうもないため炎上させることは難しいかも知れません…えっ、炎上させたがってるって?(;゜∇゜) そりゃ読者の方の同調は得たいですけど、それだけじゃどうしても身動…

【実録】zorazoraが女性不信になった理由

zorazoraです。 前回はたくさんのコメントありがとうございました! 全て読ませていただき、「うんうん」とか、「そうだよな」とか、「そんな考え方があるのか?」と本当に参考になりました。本をご紹介してくださった方々、Amazonさんでポチらせていただき…

【教えて!はてな】女性(異性)をどこまで理解すればいいのか?

魂の興奮にむちうたれるように、いく時間でもいく時間でも、まっすぐに,歩いて、歩いていくことがあった。それからときどき、とつぜん立ちどまって、道ばたに腰をおろし、悲しい物思いにふけることもあった。なぜ自分はほかの人たちのように愛されなかった…

【zorazora流】ブログがニュースアプリに採用される方法

こんばんは。zorazoraです。 前回の記事はあれだけ『Smart News』さんに掲載されない自信があると言いつつ、やっぱり採用されてしまいました。いえ、ありがたいんですけどね(^_^;) 「押すなよ!押すなよ!」と熱湯風呂の縁にしがみついてる上島竜兵さんっぽ…

【あなたも犯されてる?】はてなブログ依存度チェック

突然ですが、はてなブログ依存症になりましたσ(´・д・`) こんにちは、zorazoraです。 長くブログを続けていると、誰もが一度は通る道かも知れませんが、私もなってしまいました、はてなブログ依存症に。それも重度の( ・᷄д・᷅ ) ざまあみろ!ってやつです。 …

【気づかずに使ってる?】言われるとイラッとする言葉10選

こんにちは!zorazoraです。今日は反省の意味も込めて、自分でも知らない間に使ってしまっているような、相手をイラつかせるかもしれない言葉を集めてみようと思います。 1.前段のない「だから~」 2.理由のわからない「大至急」 3.で?・それで? 4…

メッセージの返信時間にみる「脈アリ」「脈ナシ」の考察

最初に述べておきますが、あくまで個人的な考察で主観が多分に含まれますし、結構議論し尽くされた話題だと思うので、不快になる可能性のある方はブラウザバックをお願いいたします。 相変わらず前々回の自炊ブログネタがくすぶっているzorazoraです。書きた…

【はてなーのみなさまへ】参りました

「はてなー」っていうんですね。初めて知りました。 いや~ホントに参りました。実は以前から料理はしないといけないと思っていたので、「ポンッ」と背中を押してもらえる意見を頂ければいいなと思って書いたのです。夜中の余暇時間を使って書き散らしてる趣…

【教えて!はてな】単身社会人が自炊する意味ってあんの?

こんばんは!zorarzoraです。 今日も炎上覚悟であさっての方向に持論を書き散らすので、 よろしくお願いしますねo┤`・ェ・´├o 私はまったく自炊をしません。詳しいことは後で述べますが、自炊をする方が高くつくと思っているからです( ・᷄д・᷅ ) 今日ここで問い…

この言葉だけは決して使わないようにして生きてきた

「ものうさと甘さがつきまとって離れないこの見知らぬ感情に、悲しみという重々しい、りっぱな名前をつけようか、私は迷う」 こんばんは!zorazoraです。 最初の一節は、有名なフランスの女流作家、フランソワーズ・サガンの小説『悲しみよ こんにちは』(新…