とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【米国大統領】オバマ最大の功績は何も変えられなかったこと

ハイサーイ! 
「ハートのエースが出てこな~い♪」の一発ギャグでお馴染み、トランプ大統領芸人のzorazoraです~o┤`・ェ・´├o

 

f:id:zorazora:20161111213138j:plain

 

えっ?ギャグがつまらないって!?(;゜∇゜)

 

いえね、実は問題はそこではないんですよ。この元ネタを知ってるってことが問題なの( ・᷄д・᷅ ) あなた、もしかしてご年配の方じゃありませんか?σ(´・д・`) 私はこの曲が流行った時はまだ生まれてませんでしたよ~o┤`・ェ・´├o

1.オバマって何を変えたの? 

おふざけはこの辺にして、本題に入りましょうかねσ(´・д・`) そう、私が言いたいのはオバマ元大統領の功績についてです。前回の記事を書いてる時に思ったんですけど、オバマ元大統領って、一体何を変えたんですかね?( ・᷄д・᷅ ) 

 

もちろん私はアメリカ人でもなければ国際政治学者でもないので詳しいことは知りませんよ。それに、テレビを観る時間もほとんどないからオバマ元大統領の在任期間中の功績を特集した番組が何度も放映されていたとしても観ていません。

 

でも、みなさんの中でオバマ元大統領が8年の在任期間中に何を変えたのかを即答できる方っています?( ・᷄д・᷅ ) 

2.大した改革は行っていない 

こういっちゃなんですけどね、素人目で言わせてもらえば、オバマ元大統領が在任期間中に行った「Change」なんて、記憶にないぐらいどうでもいいことなんですよo┤`・ェ・´├o

 

「We Can Change! We Can Change!」を連呼して、就任演説で熱弁をふるい、国民を熱狂の渦に巻き込んだ大統領が成し得たことってなんなんでしょうね( ・᷄д・᷅ ) 

 

そりゃ、オバマケアとかキューバとの国交正常化とか、ノーベル平和賞の受賞とか、それなりに結果を残したとは思いますよ。でも、歴史に残るほどの大変革を行ったかっていうとそんなこともない。

3.最初からわかっていたこと 

申し訳ないですけど、個人的には、大統領選の際にオバマが連呼した「We Can Change!」なんてスローガンは鼻白む思いだったし、実際何を変えるんだよ?っていう目で見ていたことは確かですσ(´・д・`) 

 

そして、結局オバマ元大統領は8年間の任期を終えて忘れ去られるようにして政治の表舞台から消えていくんだと思います。

 

でも、よくよく考えたら8年間も大統領として在籍していながら、ある意味つつがなくその任期を全うしたことを鑑みると、ひょっとしてオバマ元大統領は歴代大統領の中でも、やはり相当にクレバーな大統領だったのではないかと思ったんですo┤`・ェ・´├o それに、ゴシップやスキャンダルでマスコミを賑わせるようなこともなかったし。

4.まともに任期を全うできる政治家の方が少ない 

今やお約束というか残念ながらというべきか、歴代の日本の総理大臣や米国の大統領を見ても、失態や失言の多いこと多いこと(((;゚Д゚))))))) 

 

具体的には言いませんけどね。マスコミの揚げ足取りが多いとはいえ、スキャンダルや失言で責任を問われたトップって何人いたと思います? そうした失態で任期を全うできずに失職した首相なんて、思い浮かべればキリがないほど出てきますよね?( ・᷄д・᷅ ) 

 

結局政治家としての一国の代表って、一挙手一投足を365日24時間監視されているのと一緒なんですよね(((;゚Д゚))))))) 叩いてホコリの出ない政治家(人間)なんていないのに、雨ざらしにした雑巾みたいに、叩いて絞って腐らせてから顕微鏡で拡大して、「はい、膿が出たよー!」みたいな追い込み方をするから、これまでなかなか長い目で見守るってことができなかったんですよ( ・᷄д・᷅ ) 

5.現状維持が一番難しい

何が難しいって、現状維持が最も難しいんですよね。政治家の現状維持っていうのは、変わらないっていうことじゃないから。もっというと一般人でも同じだと思うんです。現状をイヤでも維持しなきゃいけないと言われたって、人間は誰しも細胞レベルで日々変わり続けていますからねo┤`・ェ・´├o

 

体調が良い日もあれば悪い日もある。気分が良い日もあれば悪い日もある。出かけたい時もあれば引きこもりたい時もある。

 

毎日同じパフォーマンスを続けろっていう方がムリなんですよ( ・᷄д・᷅ ) その意味で、オバマ元大統領というのは、乱世でないから大変革こそ成し得なかったものの、高いパフォーマンスを日々求められる米国大統領という地位にあって、さまざまなプレッシャーや危険に晒される黒人初の大統領という重責を負って、8年間の任期を全うしたんだと思うと、それだけで功績大なんじゃないかな?と今さらながらに考えたのです。

6.国民はやっぱり変わることを求めるよね

だけど、元はと言えば、オバマ元大統領は「Change」を謳っていたわけです。現状に満足しきっている人なんてそうはいませんから。アメリカみたいに格差が激しいと、それだけ変革を求める声も大きくなるはずです。

 

そう考えると、オバマ元大統領は黒人初の大統領になった時点である意味変革していたんですよねσ(´・д・`) それ自体が「Change」だったというか。

 

同じように、今回の大統領選挙で敗北したヒラリー・クリントンさんも、女性初の大統領として仮に当選していたとしたら、それだけで「変革」だったわけです。しかし、トランプさんと同じ土俵にまで自ら降りてしまったから負けてしまった、というのが大統領選敗北の原因の個人的な見立てです。実際問題、大統領としての資質は別にしてねσ(´・д・`)

 

ここぞという時には「大変革」を唱えながらも、実際の仕事は細々と、そして粛々とこなす。こんな難儀なことは私には到底できませんが、トランプさんは、果たしてどうなんですかね。

 

以上

 

※この記事はあくまで個人の感想です

広告を非表示にする