とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【一日一食「贅沢」ダイエット】客を追い出すお店ってアリですか?

相変わらず一日一食「贅沢」ダイエットを続けているのですが、「できる限り」炭水化物は摂らないように心掛けています。ぶっちゃけ、できる限りなのでほとんど制限していませんσ(´・д・`) 

 

以前もご紹介したのですが、新宿の豚珍館さんで上ロースかつ定食(1100円)をいただきましたo┤`・ェ・´├o

 

f:id:zorazora:20161006010641j:plain

 

 

r.gnavi.co.jp

 

このお店での出来事です。ひとつ念を押しておきたいのですが、私の聞き違いかも知れないので、その点だけ気に留めていただいて、「こういうお店だったらどう思われるか?」という前提でご覧いただけますでしょうか。

1.行列を消すお店

これは本当です。豚珍館さんには行列ができるのですが、行列をすぐさま消します。行列ができている最中にお客さんから注文を取って、待たされても10分ほど。しかも席に着いた瞬間に料理が出てきます。座ったのと同時にとんかつが出てきた時は、どうやってオペレーションしているのか知りたいぐらいのショックを受けました。

 

店員さんはとてもキビキビしていてお客さんをどんどんさばいていきます。「食べたらさっさと出て行け!」とは言いませんが、そのぐらいの緊張感があります(((;゚Д゚))))))) 

2.ラーメン屋さんに近い感覚なのでしょうか

炭水化物の塊なので、さすがにラーメン屋さんを夕食に選びたいとは思いませんσ(´・д・`) はっきり言ってラーメンを食べに行列に並ぶという感覚もあまり理解できませんでした。

 

たまには行きますけど、「マシマシ」とか「ハリガネ」とか専門用語が難しいし、第一ラーメン屋さんのあのせわしない感じが苦手でした。

 

1000円前後出してるんだから、落ち着いて食べさせろよと思っていました。でも、このお店の対応を見てから、早く食べたかったらラーメン屋さんのような無愛想な対応もアリなのかな?と思いました(もちろん全てのラーメン屋さんがせわしないわけではありません)。

3.お店で長居するお客さんへの対応

私が豚珍館さんで見たような気がしたお客さんへの対応は、4人ぐらいで来たお客さんに対して、店員さんが「お話まだ続きますか?お待ちになっているお客さんがいらっしゃるんですが」というようなことを言っていたと記憶しています。

 

店員さんがお客さんに「早く出て行け」などと言う場面に出くわしたことがないので、もしかすると聞き違いかもしれませんσ(´・д・`) 

 

しかし、私の感想としては、「よくぞ言ってくれた!」という印象でした。とにかくお客さんの回転が命コスパがいいお店なので、談笑して時間を潰すようなお店ではないのです。接客態度がどうかと言われると、食べログなどでは決して評価は高くないはずです。しかし、味については間違いありません。かなりのガッツリ系ですが、地元の「日本一おいしいカツ丼を出すお店」よりもお肉の質はいい気がしました。

4.厨房の近くにいるとはっきり言って雰囲気が良くない

ここまで言うのは躊躇われるのですが、正直いって厨房の雰囲気は良くないです(((;゚Д゚))))))) 溜め息めいた声が聞こえてきたり、「何番のお客さんが長居してるから」とか、熟練ではない店員さんに「早くごはん盛って!」みたいな声が聞こえてきますσ(´・д・`) 

 

しかし、私は完全に割り切ってますよo┤`・ェ・´├o このお店に接客を期待してはダメだと(笑)。口コミの評価を見る限りでは接客に関しては賛否両論のようですね。ごはんと豚汁はおかわり自由ですし、ごはんがないと「おかわりお持ちしましょうか?」などと店員さんが声をかけてくれる親切な面ももちろんあります。しかし、せわしないのは確かσ(´・д・`) 

 

私は友人を連れてこのお店に行くなら、お腹を満たした後でお店を変えてゆっくりお酒を楽しもうと決めてますo┤`・ェ・´├o

5.結論

本当に言ったか言わなかったかは別として、長居してたら追い出されるほど緊迫感のあるお店ってどう思います?私は行列のできるお店が嫌いなので、この驚異的なお客さんの捌き方はアリだと思うようになりました。

 

ぜひ一度実際にお店に訪れて、このせわしなさを体感して欲しいものですね(笑)。ちなみに普通のとんかつ定食は950円(ぐるなびと異なりますが、何度か値上げしているようです)なので、このお店を知っている方は、950円に値するお味かどうかも聞かせてほしいです。

 

私はごはんも半分おかわりしたし、写真のボリュームを食べつくしました。それでも体重は59.1キロと50キロ台をキープしているので、体質にもよると思うのですが、このダイエットを続けている限り、少なくとも私に関しては炭水化物制限を必要としないようですよσ(´・д・`) 継続できるなら、このダイエット法はとてもオススメです。

 

何度も言いますが、一日一食といっても朝・昼にバナナやヨーグルト程度は口にして構いませんからねo┤`・ェ・´├o 逆に何も口にしないのは危険だと思います。ただ、中途半端な時間に間食をするとお腹が減るので、NGですよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

実践すると、夕食時にはちょっとハングリーになって性格が変わるほどの変化があるので気を付けてくださいねσ(´・д・`)