とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【通勤・通学電車あるある②】月曜日の急病人の出現率は異常

通勤・通学電車あるあるなら以前記事にしました。

 

www.zorazora.site

 

今日はその第二弾ですよo┤`・ェ・´├o 東京近郊の方や毎日通勤電車に乗ってらっしゃる方ならわかると思うんですが、月曜日の朝の満員電車で急病になる方って多すぎると思いません?σ(´・д・`) 

 

f:id:zorazora:20161101011505j:plain

 

週明けの通勤電車に遅延が集中することはデータでも知られています。しかし、その原因が急病人であるというソースは探し出せませんでした。したがって、私の実感ということになります…っていうか、月曜日は私の体調が悪いんですよ( ・᷄д・᷅ ) 

1.席に着くまでが勝負

月曜日というと、とにかく会社の自席に着くまでが勝負だと思っていますo┤`・ェ・´├o もちろん前日に月曜日からの仕事の段取りを考えたりとか、日曜日も仕事をしていたりすることはありますよ? でも、いざ月曜日の朝が来るとぶっちゃけ席に着くという努力以外のことはしないですねσ(´・д・`) 

 

席に着いてさえしまえば後は流れに任せて仕事をこなしていくだけなんですよo┤`・ェ・´├o しかも、得てして前日まで思い描いていた段取りなんて吹っ飛ぶような想定外の事態の連続ですからね( ・᷄д・᷅ ) 従って、会社員にとって一番大事なことはスタートラインに着くということだと思いますよo┤`・ェ・´├o

2.一番大事だからこそ難しい

はっきり言うとね、私も過去に1、2回、電車を引き返したことがあるんですよσ(´・д・`) 20代の頃は、自己管理も責任感も不十分だったということもありますし、基礎体力そのものが今よりも無かったような気がしますね(((;゚Д゚))))))) 

 

だけど、月曜日の満員電車のなかに漂う二酸化炭素の濃さと酸素の薄さは半端ないものがあると思いません? いまだに頭の中が真っ白になりそうになりますもん(((;゚Д゚)))))))  ドアが閉まって次の駅に辿り着くまでの間に次第に意識が薄弱になっていくあの感覚、生きた心地がしないんですよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

救護されたことはないですけどね、ほぼ意識不明のままやっとのことでベンチに辿り着いて、また電車に乗ったら確実に救急隊のお世話になると確信して会社に電話した時の情けなさったら無かったですよσ(´・д・`) 

3.無理をして会社に行く必要なんてない

私が一日会社を休んだぐらいで回らない会社じゃないんですよ( ・᷄д・᷅ ) 組織なんてだいたいそう。代えのきかない人材なんてそうそういるもんじゃないんですよ。いなきゃいないでなんとかなるもんなんです。もちろん責任感を持つことは大事だと思いますけど、体調を崩してまで会社に行く必要はないと思いますよo┤`・ェ・´├o 

 

そもそも、月曜日の朝、満員電車に乗ってるサラリーマンたちの、あの死んだ魚のような目ときたら…

4.「死んだ魚の目」ってどうなの?

ところで、最近、魚をよく食べるんですけどね、「死んだ魚の目」のような顔をしたって表現はお魚ちゃんに失礼じゃないですかね?( ・᷄д・᷅ ) 活き造りでもなければ、我々が食べる魚はほとんど死んでいるんですよΣ(・ω・ノ)ノ

 

「死んだ魚の目をしたような」新鮮なカツオのお刺身とか、「死んだ魚の目をしたような」大間のマグロの解体とか言いませんよね?( ・᷄д・᷅ ) 

 

何かほかに良い表現はないものでしょうか。そうですね、例えば、死んだミイラの目をしたようなとか。えっ?ミイラは最初から死んでるって!?(;゜∇゜) では、死んだ貞子の目を…貞子も死んでる?? いや、実在する貞子さんが亡くなったって可能性も…

5.墓穴を掘るだけだからやめよう

何か言えば言うほど悪い方向に進んでることは自分でも分かっていますよ( ・᷄д・᷅ ) 実は、本当なら昨日ブログを更新する日だったんですよ。でも、昨日あまり調子がよくなかったんで更新を控えていたんですσ(´・д・`) ブログを夜中まで書いてて会社に行けなくなったなんて、それこそ本末転倒ですからね(((;゚Д゚))))))) 

 

でも、この月曜日さえ乗り切ってしまえば、後は睡眠時間3時間ぐらいで1週間乗り切れちゃうんですよねo┤`・ェ・´├o とにかく、月曜日が鬼門なんですよ( ・᷄д・᷅ ) 月曜の朝イチを逃すと2、3日立ち直れない自信がありますからねσ(´・д・`) だからって私ひとりがいなかったからといって会社や社会が回らないわけじゃない。

 

月曜日の朝くらい出勤時間をずらしてラッシュアワーを回避する施策でも打ってもらえないものですかね?( ・᷄д・᷅ )