とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【雑感】はてなーってヒマ人ですよねー

いやー、つくづく思います。はてなーの人たちってホントにヒマ人ですよねーo┤`・ェ・´├o だって、こんなクソブログ見る時間があるんだもん、そりゃヒマですよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

え、それ聞いちゃいます? このブログ、いつ見るの??

 

 (´・д・`) σσ ヒマでしょ

 

f:id:zorazora:20160915001640j:plain

1.1割の生存者の方へ

さて、この渾身のダダ滑りギャグで、9割の読者にお引き取りいただけたと確信しているzorazoraですよ( ・᷄д・᷅ ) 暇を持て余してしょうがないという方々には、もう少しお付き合いいただきましょうかねσ(´・д・`)

 

だって考えてもみてくださいよー。はてなブログなんて有象無象と魑魅魍魎のごった煮でしょ(((;゚Д゚))))))) こんなもの、日がな巡回パトロールしてたって、時間の無駄以外のナニモノでもありませんよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

えっ? 私はどうなのかって!?Σ(・ω・ノ)ノ

 

そりゃヒマですよ、ヒマに決まってるじゃありませんか( ・᷄д・᷅ ) でもね、はてなブログ見たり書いたりする余裕ぐらいあってもいいと思うんですよ。心のゆとりってやつ?o┤`・ェ・´├o このブログが更新されなくなったら、社畜として殉職したとお考えいただいて、構いませんよ( ・᷄д・᷅ ) 

2.毎日はてブしたりブログ書くのって意外にしんどい

私は隔日ですけどね、毎日ブログを書いてる人ってかなりの割合で仕事中にブログのネタ考えたりしてるはずなんですよ( ・᷄д・᷅ ) 「あっ、この失敗はネタにするっきゃない!」とかね、転んでもタダでは起きたくないので、zorazoraは失敗をブログネタに活かしてますよo┤`・ェ・´├o 

 

はてブでコメントするのだって、ちょっと考えて書きこんでチェックしてってやってると、1~2分はかかると思うんですよ。それを繰り返してたら結構な時間になるでしょ( ・᷄д・᷅ ) 私はこのコメントがありがたいからブログを書いてるんですけどねo┤`・ェ・´├o

3.本業のブロガーでもなければ忙しいとまともなブログは書けないはず

私は1円にもなってませんけど、お小遣い稼ぎにしたって、たぶん中途半端な記事を書いていたようじゃペイしないんですよσ(´・д・`) いや、真面目に書いてても足がでるぐらいお金かかってる人もいるんじゃないかな( ・᷄д・᷅ ) 同機はどうあれね、はてなーのブログ創作や巡回なんて、所詮は暇を持て余した神々の遊びみたいなものだと思うんですよo┤`・ェ・´├o

 

今めちゃめちゃムカついてるでしょ? 書きながら読者の眉毛がへの字に曲がっていくのがわかりますよ、私のように( ・᷄д・᷅ ) 

4.本当に忙しい人ははてなブログどころではない

思い浮かべてみてください。例えばメジャーリーガーのイチロー選手が、いくら出番が無いからといって、試合中にベンチではてなブログのネタを考えていたとしたらどう思います? 確実に打率が下がるでしょ( ・᷄д・᷅ ) 

 

「あっ、閃いた!最近観たオススメDVD9本で打線組んだろ!!

 

とか。絶対無理でしょ( ・᷄д・᷅ ) 生涯のほぼすべてを野球に捧げてるから、40を過ぎてもあれだけの結果を残し続けられるわけですよねo┤`・ェ・´├o

5.結論:ホントにヒマな人ははてなブログを書いてみよう!

私みたいな凡人はね、はてなブログでくだらないことを書き散らしたり、時間の無駄だとは思いつつも、はてな―のブログやコメントで何か一つでも知見が得られればいいと思ってログインしてるんですよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

ありふれたブログにも、何か感じるモノはあるでしょ?このクソブログを叩くことによって心の平静が得られたりするでしょ??o┤`・ェ・´├o

 

もちろん、はてブでコメントして何かが変わったと思えばそれはそれでいいと思いますよ。でも、自分を変えたいのに、毎日ネットサーフィンをしていて人生何も変わらないという方には、はてなブログを書いてみることをオススメしますよo┤`・ェ・´├o

 

懸命に何かに向かって努力していようが、毎日家にひきこもっていようが、幸か不幸か人間っていうのは日々変化を続けていってるんですよ。進化してるのか、退化してるのかは知りませんけどね( ・᷄д・᷅ ) 

 

でも、ブログを書くと書かないのでは、変わり方はずいぶん違うはずなんですよ。今この記事を書きながら、「たぶん炎上するんだろうなー」とか、「どんな誹謗中傷を受けるのかなー?」とか思ってますよ、もちろん( ・᷄д・᷅ ) でも、時には自らリスクを取ってみることも大事だと思うんですよo┤`・ェ・´├o ネタを集めるために、イヤでも変わらないといけなかったりするんです。ビビッててもしょうがないんですσ(´・д・`)

 

思ってることを吐き出してみて、それが結果としてこのはてなブログという、ある種特殊なコミュニティの中で受け入れられなかったとしたら、今度はそれを実際の行動で同じ轍を踏まないようにする。もしくは他のブログやコメントから得られた知見を活かして実際の行動に移してみる。このサイクルによって、少なくとも私はブログを始める前と後で人生に多少なりとも変化がありましたよo┤`・ェ・´├o

 

そういうブログの使い方もアリだと思うんです。普段言いたいけどなんとなく言えないようなことを、このはてなブログで晒してみる。そうすると、例え誹謗中傷の嵐の中にも、一筋の光や救いのようなコメントが埋まってたりするものなんです。勝手ですけど、私は、はてなブログをそういう場にさせていただいてますよo┤`・ェ・´├o 誹謗中傷によってメンタルも鍛えられました。だから日常の余暇時間をつかって、わざわざブログを書いているのです。最後に、あえて言わせてください。

 

ヒマで何が悪いんですか?( ・᷄д・᷅ )