とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【至急】 助けてください!

いやぁ、真面目に困りました。えっ、何に困ったかって??

 

迷い犬ですよ。今日、図書館に行こうと思って道を歩いていたら、こんなものを見つけてしまいました。

 

f:id:zorazora:20160612150503j:plain

 

そう、迷子のワンちゃんですね。画像が荒くてスミマセン。こんなものを探すために一眼レフを持ち歩いていたりしないものですから。電柱に貼られた張り紙自体少し古くなったのか、端っこの方がヨレた感じがしますが、「見つかり次第ポスターはがしますので宜しくお願いします。」と書かれているので、まだ見つかっていないのでしょうね。

 

私はこれを見てハッとしました。「これは尋常じゃないぞ」と。ポスターの下の方をよく見るとわかると思うのですが、「真剣に探しています」と書かれています。言われなくても分かります。

 

ポスターのクオリティが半端ないですから。

 

このポスターから、この迷子のワンちゃんが見つかるように、zorazoraなりにプロファイリング(?)していきたいと思います。

 

まずこのワンちゃんの基本情報です。柴犬の7才、オスだそうです。その名も「しば」。飼い主さんナイスです。非常にわかりやすいネーミングです。名前を覚えるのが苦手なzorazoraでも一発で覚えられました。

 

問題はここからです。豊島区付近でいなくなったようですが、

 

●首輪していません

 

散歩の途中の公園で放し飼いにしていていなくなったのか、元からつけていなかったのか、はたまたドッグレースにでも参加させていたのか。でも、最後の線は薄そうです。

 

●特殊な薬を飲んでいます

 

●よく、ケヘッ、ケヘッと吐くような咳をします

 

と書かれています。恐らく病気のワンちゃんだと思います。それも肺病の線が濃いです。二番目の記述に関してはこのワンちゃんを特定するのに有益な情報だと思います。ただ、「特殊な薬飲んでいます」という表現に関してはあまり有用ではない気がします。見た目で判断できませんから。この場合、「病気のワンちゃんです」と率直に書いた方がわかりやすかったかも知れません(あくまで病気の場合の話ですが)。病気なら首輪付けてれば良かったのに…いえ、なんでもありません。

 

続いて気になったのが、

 

●シッポの形

 

です。ええ、割と雄々しい立派なシッポの形をしていますね。これで見分けがつけばいいのですが。さらに気になったのはこちらです。

 

●WANTED DOG

 

●情報頂いて保護した場合にはお礼差し上げます

 

お礼の部分は下の方に書いてあったので見にくくかったんですが、まぁ協力者のモチベーションを上げるには効果があるかもしれません。それにしても、「WANTED DOG」とはこれいかに。軽く賞金首のお尋ね者です。そこはワザワザ英語に変換しなくても…

 

ああそうか。外国人さん向けに英語で発信したわけですね。合点がいきました。

 

こんなところでしょうか。とにかく、私はポスターのクオリティに圧倒されました。飼い主さんも作成している途中で思わず熱が入ってしまったのでしょうか。右下には、ご丁寧にアイコンのようなイラストが添えられています。

 

一刻も早く見つかって欲しいです。病気なら東京のど真ん中で倒れてしまうかもしれません。見覚えのある方、お近くにお住いの方、保健所の方、利き犬(?)ができる方。どなたでも構いません。このワンちゃんを発見する手掛かりになるような情報があれば、飼い主さんにご一報ください。また、この情報を広めれば、発見する確率も高くなるかも知れません。当てはありませんが、zorazoraもこれから探してみます。よろしくお願いします。

 

※注意:電柱にポスターを貼りつけるためには、関係機関の許可が必要なようです。このような緊急事態は例外と思われるかも知れませんが、念のため管轄のお役所や電力会社などから許可を得ましょう。また、飼い主さんの迷惑になるようなイタズラ電話はおやめください。