とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【はてなーのみなさまへ】参りました

はてなー」っていうんですね。初めて知りました。 いや~ホントに参りました。実は以前から料理はしないといけないと思っていたので、「ポンッ」と背中を押してもらえる意見を頂ければいいなと思って書いたのです。夜中の余暇時間を使って書き散らしてる趣味のレベルのブログですからね。

 

www.zorazora.site

 

それがどうしたことか、完全にバズってものすごい広まってるじゃないですか!はっきり言って顔文字付きの便所の落書きってレベルの記事にトップコメンテーターレベルの方がコメントをくださってるー!!

 

思い知りました。はてなーの方ってものすごいリテラシーの高い方や論理的思考力の高い方がたくさんいるのですね。「論客」って言っていいレベルの方々です。論客レベルの方々がなんで便所の落書きを特定してツッコミ入れてんの!?心が折れちゃうよー!!

 

「論客」っていうか、もはや「刺客」がいると思いましたけどね

 

はい、結論をいうと早速自炊をはじめました。「野菜たっぷりビーフシチュー」を作ってみました。煮詰めちゃいましたけど、まいたけやマッシュルームも入ってます。

 

f:id:zorazora:20160807221207j:plain

※ごめんなさい。料理のレベルに関しての批判はカンベンしてください。決して料理に自信があるわけではないので

 

ここで、私が料理をするに至るための決定打となったはてなーの方々のコメントを紹介させてください。まずは、

 

『「できるけどやらない」のと「できない」のとは、雲泥の差だ。まずは「できる」能力を獲得せよ。自動車の免許に似ている。免許があるけど運転しないのと、運転できないのとは、雲泥の差だ。/自炊は男版の花嫁修業。』

 

はい、この方の最後の「自炊は男版の花嫁修業」という意見にやられました。おっしゃる通りです。言外に「四の五の言い訳して逃げてんじゃねーよ!結婚したかったら料理ぐらいしろよ!」という意味で受け取りました。反論の余地がありません。続いて、

 

『日付変わるまで仕事してんじゃねえよタコ

 

これもおっしゃる通りでございます。「仕事の生産効率を上げろ」って話ですよね。「ワークライフバランス」が、いつの間にか「ライフワークバランス」になっちゃてるって話。「仕事とプライベートの切り分けができてないんじゃね?」ってこと。好きな仕事なのでそれはそれでいいと思っているんですが、帰りが日付変わるのはさすがにやり過ぎだと思います、はい。最後に、

 

『「社会人が本を出版する意味ってあんの?」はよ』

 

この方めっちゃ惜しいんですよ!

 

『「社会人がブログを書く意味ってあんの?」はよ』

 

っていうコメントだったら確実に心が折れてます。「批判されてまでブログを書く意味があるのか?」ということも考えてこのブログを書きはじめましたからね。「お前がブログ書く意味あんの?」っていう意見だったら完全に心が折れてましたよね、360度…一周回って戻ってきますけど。

 

端的に終えますが、はてなーのみなさま、こんなとりとめのないブログにコメントをくださって本当にありがとうございました!「いいね!」ボタンだけじゃなくて、記事に賛成なのか反対なのかを、自分の意見をきちんと表明して晒してもらえるっていう意味では、はてなブックマークの意見は本当に為になるなー!と思います。

 

「刺客」を除いて

 

そしてコメント欄に長文を書いてくださった方(このコメントが私のテキトーブログに対する完璧な考察ですよね)、本当にありがとうございました。こうしたコメント全て含めて、時々自炊をしてみよう!という気がおきました!!

 

最後に、唯一ブログを書いて後悔していることを述べてもいいですか?それは他でもない、

 

もの凄いアクセスしていただいているのに、このブログを収益化していなかったこと

 

です。ただ、みなさんから寄せられる意見によって得られることが多いので、信念として目先の利益は追わずに書いていきたいと思います!!

 

それでは。