とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

はじめてのおふかい~zorazora流おもてなし術~

こんばんは!zorazoraです。 何度かスマホゲームのお話をしたと思うのですが、実はLINEでつながっていた人が何人かいて、そのうちの一人が「東京に遊び来てます!」というので会うことにしました!初めてのミニオフ会だったしとっくに引退したので躊躇したんですが、男性だしそんなに心配しなくても大丈夫かな?って思って会ったら性格も見た目もイケてるメンズだったので有意義な時間が過ごせました(笑)。

www.zorazora.site 

場所は有楽町駅の目の前にある「6th by(シクスバイ) オリエンタルホテル」という南国のリゾートハウス風のお店です。かなり混雑しててワイガヤ系のお店なんですけど、なんとなく避暑地に来た感じになれるいい雰囲気なのと、駅から徒歩1分という立地条件もあってたまに使います。

 

ん?オフ会でいきなりホテルに入ったのかって??違いますよ~((((;゚Д゚)))))))  オリエンタルホテル神戸という日本最古のホテルのひとつを運営している会社が作ったレストランなので「ホテル」という名がついてるんですよー!女性でも初対面でホテルに直行なんてしないのに男性と「初めまして!それじゃあ、とりあえずホテル入ろっか!!」なんてなるわけないじゃないですか(  ・᷄д・᷅ )

 

アイ アム ノット ゲイo┤`・ェ・´├o

 

今日は、男性・女性問わず心がけている、知人が東京に来た際のおもてなし術について、zorazoraなりにお話します!昨日はたまたま男性でしたけど、女性となると心構えも変わってくるので、ここでは女性に置き換えて説明していきます!

 

ちなみに私は恋愛マスター3級の持ち主なので、3級合格の極意をお教えします!!恋愛マスター2級以上をお持ちの方は斜め読みしてってください(笑)。噂によると、恋愛マスター検定試験が国家資格になるとかならないとか…(  ・᷄д・᷅ )

 

なりません!嘘っぱちです!!(爆)

 

それでは、今日は「初デートのディナーのお店選びから食事中、食後のマナー」と題してお送りします!

--------------------------------------------------------------------------------------

1.初デートでの「なんでもいい」には続きがある

はい、出ました~!よくあるパターンのやつですねー(笑)。zorazora「今日は何が食べたい?」アモーレ「う~ん、なんでもいいよ~」ってお決まりのやり取りです。恋愛マスター3級以上をお持ちの方はみなさんよくご存じかと思いますが、なんでもいいはずがありません!(笑)。真に受けて行きつけのスナックにでも行こうものなら一発レッドカードの退場です!

 

この「なんでもいい」という言葉には続きがあります。「なんでもいい(けど初デートであんたのお店選びのセンスとか立ち居振る舞いとか一挙手一投足ジャッジしてやるから覚悟しとけ)よ~」の「なんでもいい」です。単なる枕詞でしかありません(  ・᷄д・᷅ )

 

カッコ内の赤字の部分は試験に出ますから必ずメモっておいてくださいねー!

 

zorazoraの場合、「なんでもいい」と言われた場合には、まず3パターンを用意します。和食・洋食・中華の3パターンです。ベストはこの3種類すべて事前にお店の予約を取り、彼女の気分(お店)が決まった段階で「ちょっとトイレにいってくるね」といって残り2店舗の予約を取り消します(コース料理はお店に迷惑が掛かるのでアラカルトで予約してください~)。

f:id:zorazora:20160627224655j:plain

※写真はイメージです。実際のお店とは関係がありません

それはいくらなんでもやり過ぎやろ!って思ったそこのあなた!!始めからお互いに行きたいお店が決まっているのでもなければ、お昼にパスタを食べた彼女が、晩御飯でもイタリアンを食べさせられた時の採点を想像してみてください。

 

イエローカードもんですよ(  ・᷄д・᷅ )

 

前の食事が和なら洋、洋なら和という選択でだいたい間違いありません。たま~に「久しぶりに中華もいいなぁ」と言われる確率も5%くらいあります。その場合、中華料理は当たり外れが大きいので、しっかりリサーチしていってください。

 

ここも試験に出ますよー!いえいえ、筆記じゃなくて実技の方!!

 

せめて「なんでもいい」って言った後に「お昼はパスタだったからパスタ以外がいいなあ」くらいの補足情報をもらえるとこっちも楽なんですがね(  ・᷄д・᷅ ) 実際、「なんでもいい」と言われて食通の友達に太鼓判をおしてもらったオシャレな居酒屋に連れていこうとしたら、その時たまたま男性客が多めで「なんか入りづらい」と言われた経験があります…結局イタリアンに変えましたけど「やっぱりなんでもよくないんじゃん」って思いましたよ(  ・᷄д・᷅ )

 2.料理選びにもたついてると「要領の悪い男」のレッテルを貼られる

晴れてお店が決まりました!今回はイタリアンになりました。メニューが運ばれてきます。仮に「6th by オリエンタルホテル」なら、前菜、パスタ、メイン、デザートというようにカテゴリー分けされてかなりの品数があります。ここで料理選びに時間を掛けると「どうせ仕事もこんな風に要領が悪くて出来ない男なんだろう」という印象を与えかねません(  ・᷄д・᷅ )

 

この場合「このお店は○○が美味しいらしいよ~」とか「ガッツリいけそう?それともあっさりしたものが食べたい?どっちでもおすすめの料理があるんだけど」と小ネタ情報を提供しつつ、男性側で各カテゴリーごとに二択ぐらいに絞れるように導きましょう。ちなみに「6th by オリエンタルホテル」は6の付く日はモエシャンドン(シャンパン)がお得なので、26日の日曜日は二人でシャンパンをいただきましたー!

 

また、料理が出てきたら率先してとりわけましょう!女性がやるのが当たり前みたいな考えだと、今の時代、やっていけませんよ(  ・᷄д・᷅ )

 

ここも試験に出るのでメモメモですよーφ(..)

3.会話は「聞き手」になりきる

私もついつい自慢話をしてしまいがちですが、基本は聞き役に回ってくださいねー!学校や会社・バイト先の愚痴を聞いてあげるのでもなんでもいいですから、なるべく女性に同調する姿勢を貫いてくださいね!聞くだけじゃなくて、彼女の問題をどうしたら解決できるかという具体的なアドバイスや建設的な議論ができればベストです!

 

この時、店員さんとの会話もフレンドリーにすることを心がけましょう!コミニュケーションひとつでお店の対応も変わるし、彼女のイメージもよくなりますよー!手がすべってフォークを落としちゃった((((;゚Д゚))))))) くらいの反則なら、故意のハンドとはみなされずに審判も見逃してくれますよ~

4.女性にお金の心配をさせない

お会計は食事が終わって彼女がトイレに立った際にしてくださいね!彼女がトイレに行くそぶりがなかったら自らトイレに立って、レジで精算してもいいですよー!

 

お金を払ってしまえば、彼女にはいくらかかったのかわかりませんし、「そんなに奢ってもらって申し訳ないから少しくらい払わせて」という厄介な会話にもなりません!いくらかかったかわからないんだから「大した額じゃないからお金は要らないよ!」と一蹴するとカッコつきますよー!

--------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?以上が恋愛マスター3級獲得のための基礎知識です。2級になるともう少し難易度が上がって、初デートをアウェイ、もしくはまったく見知らぬ場所で迎える(アウェイでの勝ち点3は大きいです!)、ガード下の焼き鳥屋からの高級ホテルのラウンジ(ギャップですギャップ!)などがありますが、私もまだまだ3級の身なのでその辺のお話は2級を取得したらお話します!

 

ちなみにzorazoraは、ディナーの後の展開で、最終的に「帰りたくない」だの「終電がなくなっちゃった!」だのといった「聞いてないよ~!」というケースに延べ10回くらい遭遇しました((((;゚Д゚))))))) 付き合う気がなくても欲望がおもむけばそのままホテルへ直行という選択肢もあるのでしょうけど、私はまだ恋愛マスター3級なので無理です!(爆) 

 

電車がなければタクシーに乗せて運転手さんにお金を渡して必ずお家にかえします。もし気の無い相手といきなり関係ができてしまったら、勢いでも「付き合おう」とは口にしないのが恋愛マスター上級の鉄則みたいですよ!私にはとてもそんなハナレワザできませんけどねσ(´・д・`)

 

ではでは、おやすみなさい!

 

※このブログはあくまで個人の感想です…が、異論・反論お待ちしています(コメントの返し方を知らないので、批判は受けっぱなしにしますが笑)。