とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

ブログ集客アップのための、鉄板「テーマ」

こんにちは、しかつめ君です(  ・᷄д・᷅ ) いえ、zorazoraです!(笑)

 

ちなみに、私がこの顔をしている時は、大概悪いことを考えている時なので、みなさん気をつけてくださいよ(  ・᷄д・᷅ )

 

本音とはかけ離れたことを平気で言ったりすることもあるので、猜疑心の強い方は一言一句疑ってかかってください。表情に出やすいと言われているので、案外分かり易いかも知れませんけどね(  ・᷄д・᷅ )

 

今日はね、ブログの鉄板テーマについて、私なりに考えてみました。第二弾、第三弾と小出しにしていくかも知れませんが、お許しください。そうネタが多いわけでもないのでσ(´・д・`)

 

そもそも、ブログのネタを探すという時点で普通は苦痛なんですよ(汗 ネタが尽きた日には終わりです。それなら、ブログのネタが尽きることがなく、かつ閲覧数が上がる、鉄板「テーマ」を選べば、何も困ることはないんですよ(  ・᷄д・᷅ )

 

それでは、ひとつひとつ紹介していきますね。

1.猫に関するテーマ

いやー、これはね、鉄板中の鉄板ですよ!大本命(笑)。なぜかって?それにはいくつかの理由があります。

 

・どこにでもいる

猫ちゃんは全国ほとんどどこに行ってもいますからね(笑)。知らない人のペットの猫ちゃんを載せるわけにはいきませんけど、野良猫の写真でも撮ってポンポンアップして、マイ「きょうのにゃんこ」コーナーでも作って、一言ずつ感想でも述べていったら目に留まること間違いなしですよ!ちなみに私は、そういう安易な方法には頼りませんけどね(  ・᷄д・᷅ )

 

・身近な愛玩どうぶつとしては「見た目」が共通している

犬に比べると、猫は見た目が似ていますよね。世界的に見ても結構共通していると思います。実は、前回スマホゲームのお話をしましたが、zorazoraはそのゲームのキャラ画像に猫を使用していました。名前が日本語だったので読めない外国人なんかもいましたけど、「Hey! Captain cat!!」とか呼ばれると私のことだってすぐにわかりましたよね。

 

ちなみに、一時期ゲーム内のチームの幹部が「みんな猫の画像にしよう!」って言い出したことがあったんですよ。理由は、「次はあの猫を攻撃のターゲットにしようぜ!」「OK!でも全部猫じゃねーか、どの猫だよ??」って敵の対象を混乱させるためです。私はこの時、さすが策士!って思いましたよねo┤`・ェ・´├o

 

それでメンバー全員猫の画像になったんですけど、実際やってみたらそれはそれで問題が発生しましたσ(´・д・`)

 

チャットの画像が猫だらけになって、味方ですら誰が誰だかわからなくなったんですよ!(爆)。「策士、策に溺れる」ってやつですね(  ・᷄д・᷅ )

 

でも、ワールドワイドに展開するためにも、猫に特化したブログにするというのはいけそうな感じがしますよねo┤`・ェ・´├o

2.新聞やネットの一面(トップ)記事を要約してみる

 いわゆる時事ネタってやつですよね。時事ネタっていっても記事からどのテーマを選べばいいのか分からなかったら、とりあえず購読している全国紙や地方紙、スポーツ新聞、ネットのトップに挙がっている記事などを要約してみてはいかがでしょうか。

 

・要約することで知識が広がる

毎日、新聞の一面を要約していたら、池上彰さん並みに博識になること間違いなしです(  ・᷄д・᷅ ) これに、自分なりのスパイス(ウィットやユーモアなど)や知見(考え)を付け加えれば、思考力も養われます。

 

・ネタに困らない

 新聞は休刊日を除いて毎日発行されてますからね。休刊日だけはネットから拾ったりすればいいんだから。一面に限らず、新聞の気になった記事を要約することで、ネタに困ることはなくなりますよo┤`・ェ・´├o

 

・日本語の勉強になる

 新聞と言うのは、一般的に正しい日本語で書かれているとされています。漢字の使い方や言い回しも完璧(なはず)です。新聞を要約していれば、同時に国語力が養われると言っても過言ではないと思います(  ・᷄д・᷅ )

 3.毎日していることをブログに綴る

 これもネタが尽きることがありませんよね。さらに、みんなが関心のあるネタであれば尚良い感じがしますねo┤`・ェ・´├o

 

・目標を確認しながら継続できる

zorazoraの一日一食「贅沢」ダイエットもこの部類に入ると思うんですが、ダイエットを続けるモチベーションにもつながります。運動なら運動、料理なら料理と、その進化の記録を綴っていくのも面白いですよね。

 

えっ?一日中何もして無い人はどうしたらいいかって?そうですね。何もしてないことをブログに綴っていったらどうですか。それはそれで、生きた証ですから。

 

ちなみに、今日はどうしてもお昼を家族ととらなければならない行事だったので、夕食は抜き…っていうか目標体重は既に達成してるんですよねー(汗 強いて言うなら、このダイエットをはじめてから体脂肪率だけはそれほど落ちていないので、体脂肪については運動で減らすしかないかな?と考えています。

 

・みんなの参考になる

料理をされている方なんかは、画像つきでレシピや作り方を細かく載せてもらえると役に立ちますよねー!運動もそう。目標達成までの過程を載せてもらえば、参考になります。zorazoraは料理をする時間がないので今はしませんけどo┤`・ェ・´├o

 

・日記の代わりになる

この目的で使っている方も多いと思うのですが、ブログに画像つきでアップしていけば、日記以上の役割を果たしますよね。あんまりマンネリ化した話ばかりだと読者には飽きられてしまうかも知れませんけど(汗汗、単に日記代わりという目的であればそれはそれでいいですよね。業務規程や法に触れてしまう内容はまずいかもしれませんが、特殊な業界に居る方は1日のスケジュールを簡単に載せるだけでお仕事の輪郭が見えてきそうですo┤`・ェ・´├o

-------------------------------------------------------------

こんなところでしょうか。そう言えば、先日迷子犬の「しば」のお話をしましたよね。あのワンちゃん、まだポスターが貼られていたので見つかっていないようです。今日も探してみようかな。 

それでは、バイバイにゃー!!

f:id:zorazora:20160618191127j:plain