とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【一日一食「贅沢」ダイエット】リバウンドしちゃいました

いやー、リバウンドしちゃいましたよ。ダイエット。 このブログがダイエットブログで、前回いつダイエットについて言及していたかすら忘れる始末です(笑)。ダイエット自体は続けているんですけどね。面白いネタと絡ませられないので、なかなかダイエットネタに戻ってこれないのです。

 

第一、文体すら定まってないですからね、このブログ(爆)ですます調だったり、断定調だったり、顔文字調だったり…あえてこのブログは実験的なブログだと割り切っているので、いろんな試みをしながら読者の方の反応を見て、そのうち統一しようかな?とは思ってます。

 

調べたところ前回このブログ(10月29日現在)で発表したのが体重59.2キロで、体脂肪率14.0%でした。それが、今日測ったら体重59.9キロ、体脂肪率14.1%に戻ってました。体重が700グラム、体脂肪率が0.1ポイント上がった計算になりますね。一時は体重58.4キロまで落としたのですが、前回の記事のように飲み会に参加したりしてたらそりゃ太りますよね…

1.いただいたコメントは参考にさせてもらってます

私がお役立ち情報をお伝えするというよりも、いただいたコメントから学ばせていただけることが多いので参考にさせていただいています。ある意味で逆マウントブログというか、逆ライフハックというか…これだけ知恵を集めると少なくとも同じお題で次にブログを書くときは失敗しない自信があります(笑)。

 

もちろん、情報をいただいてばかりだとそのうち飽きられてしまうので、読んでなにがしかを感じとっていだだけければいいとは思って書いてますけどね。

2.高たんぱく高カロリーが基本

一日一食「贅沢」ダイエットの基本として、朝・昼の二食はほとんど食べませんが、夕食はまったく食餌制限をしていません。ただし、ラーメンライスのような炭水化物ばかりを摂るような食事は身体が欲しませんね。基本は高たんぱく高カロリーで、かつ夕食はとにかく腹十二分目ぐらいまで食べる(笑)。

 

f:id:zorazora:20161117030357j:plain

例えば、珍しく自炊をした二週間位前の『日南鶏ときのこたっぷりマカロニグラタン』。鶏のもも肉としめじ、まいたけ、平茸、ホワイトマッシュルーム2種、ブナピー(ホワイトぶなしめじ)だったかな。これでもかというくらいきのこを満載にしたグラタンを作りました。実家に戻って家族5人分たっぷりね。

3.ここからリバウンド

これだけヘルシーな食事を続けていれば痩せ続けていくはずなんですがね。飲み会になんか参加してたらそりゃ痩せられないわけです(爆)。昨日もお誘いがあったんですけど、さすがにお断りしました。二つ返事で参加するから都合がいいのかな。まあ、お誘いいただけるのはありがたいことです。出会いは求めちゃいませんが(笑)。

 

さらにリバウンドする理由としては、炭水化物や糖質制限の類を一切していないということなんですよね。一日中楽しみにしている一食すら制限をかけたら精神衛生上よろしくなさそうなのであえてドカ食いをしてます。

4.夕食の最低摂取カロリーが1300キロカロリー以上

朝・昼の摂取カロリーが合計300キロカロリーぐらいなので、夕食はどれだけ食べてやろうかと考えているのですが、とにかくお店のメニューで一番カロリーが高そうなメニューを頼むことに決めています(爆)。

 

体重1.5倍はありそうなおじさんと同じようにごはんを大盛りで頼んでおかわりもするっていう食いっぷり(笑)。今までの人生でごはんを進んでおかわりするなんてことはなかったんですよ。おじさんは朝・昼もがっつり食事をとることによって、その流れで夜もしっかり食べることになる。太るに決まってます。

 

逆に、朝・昼をヨーグルトのような軽食で我慢すれば、一日の必要摂取カロリーを超えない限りは太らないわけです。例えば、私はその日に行くレストランの消費カロリーを計算していくのですが、1300キロカロリーを超えるメニューを探す方が難しいです。高カロリーのメニューを組み合わせてなんとか1300キロカロリーぐらいを確保する感じです。それでも三食の合計は1600キロカロリー。成人男性が1日に必要な摂取カロリーを下回っているのですから、理論的には痩せて当然なのです。

5.間食は天敵

これには困っちゃってるんですが、お土産とかありがたいんですけどね。生菓子とか家に持って帰るわけにいかないじゃないですか。そうするとズルズルといろんなお菓子に手が伸びて太る原因になります。こればかりは好意ですから、その日はダイエットを中断してありがたくいただくことにしています。

 

また、どうしても減りにくいのが体脂肪率です。14%で安定的に推移しちゃってますから。ある意味、これは諦めてます。脂肪を燃焼する効果のあるジョギングや水泳など運動で落ちる気はするんですが、一日一食「贅沢」ダイエットに運動をとり入れてしまったら終わりだと思っています。

 

だって、走ろうと思えば50キロぐらいジョギングできますし、泳ぐ時は1キロを必ず泳ぎます。ですが、これでは一日一食「贅沢」ダイエットの効果を純粋に測れないんですよ。あくまで他の条件を一定にしないと。

 

よくテレビで見るような、「通常の食事に加えて○○を食べる(する)だけで痩せる!」と謳うようなダイエットは、モニターが知らず知らずのうちに自ら食餌制限や運動を心がけてしまっていることが多いと思います。

 

一日一食「贅沢」ダイエットも食餌制限ダイエットだと思うんですが、できる限り他の条件を一定にしたいと考えています。ですから軽い筋トレはするんですが、大きくカロリーが落ちる運動をしたり夕食を制限したりすることは一切ないです。ただし、何度も言いますが間食はその後の食欲をすぐに誘発するのでオススメしませんよ!晩御飯まで我慢した時の夕食は最高です!!

 

今現在の目標は、体重50キロ台後半をキープしながら筋力もつけていくということですかね。筋力で体重が増えるのは仕方ないと考えているのですが、不摂生をしなければ体重60キロを上回ることはないと思うので、いかに間食や小腹が空いたときの食欲を抑えるかですね。

 

個人差はあると思いますが、基本的には朝・昼の二食さえ我慢すれば夕食は何を食べても太らないのでオススメです。夕食まで我慢するのが難しいのですが、我慢を伴わない減量はないと思うので、このスタイルは続けていこうと考えています。

 

それでは。