とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【はてなブログ】ブログを続けられる人に共通した10の特徴

メリクリ!&ハピニュー!

 

f:id:zorazora:20161223134727j:plain

 

二度も寝落ちしちゃって更新できてなかったけど、今日はブログを続けるのに適した人の共通点を独断と偏見で羅列していきたいと思いますよo┤`・ェ・´├o

 

ちなみに、 この場合の「ブログを続けられる人」の定義は、ブログを書く人だけではなく、ブログを読み続けるという意味も含んでいますからね。はてなブログをはじめて感じたことは、ブログを読み続けるのにも根気がいるということに気づいちゃったことです( ・᷄д・᷅ ) 

1.読み書きが好き

当然ですけど、読んだり書いたりすることが好きな人は、ブログを読み書きするのにも適していると思いますo┤`・ェ・´├o

 

私の考えでは、あるテーマを与えられて自由に創作していいと言われて、気がついたら原稿用紙5枚分、文字数にして2000字ぐらいはささっと書けてしまうような人はブログを書くことに向いていると思いますよo(≧▽≦)o

 

絵や他のビジュアル作品、テクニカルな記事にしても同じこと。同等のエネルギーを毎日ブログに注ぐことができる方であれば続けられるのではないでしょうか( ・᷄д・᷅ ) 

2.コツコツ型

ブログを毎日書き続けるということは、毎日アウトプットを続けるということと同じだし、 アウトプットをするためにはインプットが必要ですよね(;゜∇゜) 

 

はてなブログの場合、ブロガーや読者の個性が強いので、惰性で読み続けるにしてもエネルギーが必要だと思いますo┤`・ェ・´├o はてなブログを読み続けるのにも根気がいると先述したのはこの理由によるものです。

 

私に至っては 話すことが苦手でまだ文章を書いた方が思うままに意見を表明できるという消極的な理由からブログを書いているに過ぎないんですよ( ・᷄д・᷅ ) このブログも音声入力を使っているからグダグダですけどね(((;゚Д゚))))))) 

 

はてなブログを書いて半年ちょっとになるんですけど、いくら読み書きが好きとは言え、この半年はほぼアウトプットに終始してしまったので来年はもう少しインプット(読書)と並行しながらブログを書いていきたいと考えていますよo┤`・ェ・´├o

3.やめるにやめられなくなった

一度ブログを始めると、ブロガーの個性というか、キャラクターみたいなものが形成されるようになりますよね?つまり、はてなーにおけるキャラが固定化されてしまって、同じ見地からブログやコメントをすることが他の読者にも期待されるようになってしまう可能性があるんですねo┤`・ェ・´├o

 

私がはてなブログにおいてあえてキャラクターを統一させていない理由はここにあるんですよ( ・᷄д・᷅ ) あえてキャラをブレさせることで求められるブログの傾向やコメントに縛られないように画策しておりまーすo(≧▽≦)o

4.多趣味

これも当然のことですけど、多趣味であるということは、それだけネタが尽きないということですよねo┤`・ェ・´├o

 

じゃあ「zorazoraの趣味は何?」って言われるとこれが一番困るんです(((;゚Д゚)))))))  だって、趣味なんて無いんですもん( ・᷄д・᷅ ) アニメオタクでもアイドルオタクでも、何かに熱中できるっていいことですよねーo(≧▽≦)o あっ、一時期趣味だと思ってたアレ、また始めてみようかな?

5.信念を持っている

記事によって様々なコメントが寄せられますよね!頂いたコメントによって心が折れそうになるようなこともあれば、泣けるほど励まされることもありますo┤`・ェ・´├o

 

でも、仮に記事が炎上したとしても、コメントによってブログの核となる部分が揺らいでしまうようでは続かないと思います( ・᷄д・᷅ ) 

 

コメントはひとつずつ貴重な意見として全て読ませていただいていますけど、そのコメントによって「私」というものが大きく変えられる事はありませんよ(;゜∇゜) 変えてしまったら私が私でなくなってしまいますからね(((;゚Д゚))))))) 

6.変人

意外かもしれませんけど、実はこれが一番重要だと考えているんです( ・᷄д・᷅ )  ブロガーに凡人なんていないんですよ。凡人だという人がいたら手を挙げて出てきてほしいものですねo┤`・ェ・´├o はてなブログ「私が平凡中の平凡な人間です!」なんて手を挙げた時点でそれこそ変人扱いされると思いますけど(((;゚Д゚))))))) 

 

はてなブログ界では、「変人」って言われることは褒め言葉ぐらいに受け取っておけばいいんですよo┤`・ェ・´├o 現に私のブログなんて、平凡過ぎて誰にも見向きもされなくなりましたもん…平凡な人間で良かったー!o(≧▽≦)o 

7.余暇のある人

ブログなど暇を持て余した神々の戯れでしかありません(;゜∇゜) 神々というと聞こえがいいんですが、「お客様は神様です」の標語に登場するのと同じコンテクスト上の神様ですね(((;゚Д゚))))))) 

 

モンスター級のクレーマーがたくさんいますよo┤`・ェ・´├o この神様たちとどう折り合いをつけていくかがブログを続けていく上で大切だと思いますね。

8.依存体質な人

一度はてなブログ依存症チェックの記事を書きましたけど、はてなブログを読むことが中毒化してしまったら続けられるっていうかどっぷりハマってますよ(((;゚Д゚))))))) 

 

私はどちらかというとハマり易いタイプの人間なんで、あえてコメントも滅多にしないし一定の距離を置いてますけどね( ・᷄д・᷅ ) 社員でもないのに、はてなブログのパトロールがお仕事になったらそれはもう立派なはてなブログ中毒者ですよ(;゜∇゜)

9.プライバシーの意識が希薄

いくら匿名だからといって、なんだかんだプライバシーが少しずつ晒されていくのがブログの宿命…っていうか文字通り個人の日記を公開してるんだから、密かにつけてる日記を公にできるぐらいのメンタルの持ち主でないとブログは続けられません(((;゚Д゚))))))) 

 

私がブログを始める上でこれが一番ネックだったんですが…炎上したんでプライバシーも何ねー!(爆) と開き直って晒していってますよ!次は何を晒して欲しいですか?ナニを晒して欲しいって??はてなブログ出禁になりますって(((;゚Д゚))))))) 

10.知的好奇心が強い

「知的好奇心が強い」こと自体は良いと思うんですけどね。価値基準が多様過ぎて読んでるうちに「自分」というものがブレそうになるのがはてなブログの欠点かな。

 

価値観が多様ってことはそれだけ人間の器を大きくするチャンスにできるメリットもあると思うんですけどねo┤`・ェ・´├o

 

器がお通しの小鉢ぐらい小さい私には何も盛れないんで、具材で器が隠れてしまう私では窒息してしまう恐れがあるのでほどほどにしてますよー(((;゚Д゚))))))) 

 

ということで今日も仕事が残ってるので続けますねー!さようならー!!