とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【超絶ブラック】美容師さんを助けたい!

前回に引き続き、今日もネガティブなネタをポジティブに変えていくように努力しますよo┤`・ェ・´├o

 

早速ですが、先日美容院に行こうとして予約の電話をかけたんです。そしていつもの担当の美容師さんを指名しようとしたら、「○○は退職いたしました」って言われたんです(;゜∇゜)

 

f:id:zorazora:20161210010834j:plain

 

びっくりしたけど、この業界出入りが激しいし他の美容院に移ったのかな?と思って、別の美容院に電話をかけて予約をしたんです。その時の出来事です。

1.久しぶりに会った美容師さんに覇気がない

実はこの美容院には何度か行ったことがあって、あいにく店長さんは予約で埋まってたんですけど、1度だけ切ってもらった美容師さんがいたんです。その方を指名することにしました。

 

以前会った印象だと、20代後半の男性の美容師さんだったんですけど、わけありらしくその当時は最近資格を取得したばかりで覇気というか元気というか、何か希望に満ち溢れた自信のようなものが感じられたんですo┤`・ェ・´├o

 

でも、2年ぶりぐらいに会った同じ美容師さんはなんか声も小さいし、明らかに自信を喪失した感じがしたし、とにかく疲弊してるように見えたんです( ・᷄д・᷅ ) 

2.元日まで休み無しだってよ

そこでいつものように美容師さんに質問してみたんです。「大変ですよね~、この業界週休1日だし」って。そしたら返ってきた返事がなんだったと思います?えっ見出しに書いてあるって??(;゜∇゜) 

 

そうなんですよ。「今月は毎日営業します!」って書いてあったのは知ってたんですけど、12月は元日まで1日も休まずに営業するらしいです( ・᷄д・᷅ ) 

 

でもおかしいと思いませんか?従業員は10人ぐらいいるんですよσ(´・д・`) 休みなんてシフトで回せばいいじゃないo┤`・ェ・´├o

 

でもその美容院は違うらしいんです。担当してもらった美容師さん曰く「店長が出る限りは出勤しないと」とか言っちゃってるんです( ・᷄д・᷅ ) 

3.店長!そこがヘンだよ!! 

実はその美容院の店長さんにも何度かお世話になったことがあって、話は面白いし、仕事もきっちりやってくれるんで悪い印象は無かったんです。しかも店長さんは職場に来ることが「自分のアトリエに来るのと同じ感覚だからまったく苦にならない」っていうほどの仕事好きなんですo┤`・ェ・´├o

 

それは素晴らしい心掛けだと思いました。でも、それでなくとも週休1日制のキツい仕事なのに、部下にまで強要させて毎日働かせるって間違ってませんか?( ・᷄д・᷅ ) 

 

店長が仕事好きなのはわかるし、多店舗展開してるからお店の売上の問題もあるかも知れないです。その美容院が数か月に1回無休でやってることも知ってました。だけど、従業員全員が1か月以上休み無しはやっぱりダメでしょσ(´・д・`) 

 

考えても見てくださいよ、大みそかまで仕事してたら、田舎暮らしの美容師さんは、実家で元旦を迎えられもしないんですよ(((;゚Д゚))))))) これは労基署に訴えてもいいレベルでしょ?(;゜∇゜) ちなみに件の美容師さんは元日から4日まで休みなので、休みに入るのを希望に頑張るそうです。いやいや、休みがなかったら仕事でいいパフォーマンスも出せないでしょ( ・᷄д・᷅ ) 

4.どうすればいいと思います?

そこでみなさんに問います。こんな過酷な労働条件の美容院の美容師さんを助けるにはどうしたらいいと思いますか?やはり、労基署に通報するというのがひとつでしょうね。というか、それ以外に考えられません。私もちょっとでも美容院にお金が落ちるように、ただのカットでもトリートメントをお願いしたり、少しでも売り上げが上がるようなこともしてますけどね。

 

週の労働時間が40時間って決まってるから、労働時間を調整しているのかも知れませんけど、私が毎日そのお店の前を通るたびに誰かしらいるし、夜22時まで働いてる人がいるのも見たことがありますσ(´・д・`) 


いくらなんでもブラック過ぎやろ~o┤`・ェ・´├o しかも年に何度も無休の月があるっていうのは、週に1度の休日を課してる労働基準法にも反しています。

 

閑散期にはヒマになって何日も休みが取れるという職種でもないです(((;゚Д゚))))))) 

5.大きなお世話かな

労基署に訴えれば解決する問題なのだと思いますけど、仮に私が労基署にチクったら業務が改善されるどころかお店が潰れるかもわかりません(((;゚Д゚))))))) 

 

それに、よくよく考えたら私の地元は美容院が異常に多く、今思い浮かべただけでも自宅から駅まで15分歩く間に7軒も美容院がありました。美容院激戦区なんですΣ(・ω・ノ)ノ

 

いやいや、でもやっぱりおかしいでしょo┤`・ェ・´├o 休みが取得できない美容師さんが不憫なのもありますけど、こんな労働形態が常態化するのが業界の常識なら、これを変えない限り、「日本人は休日を返上してまで真面目に働く人種」という一昔前の企業戦士の美徳みたいなものが今でも罷り通っちゃうんです(((;゚Д゚))))))) 

 

これはワークライフバランスの観点からも是正しないといけない案件だと思いませんか?o┤`・ェ・´├o 

 

でも、もし労基署に通報なんかして売り上げが減ってその美容院が潰れたら、チクった私にも責任の一端があるといっても過言ではありませんよね?Σ(・ω・ノ)ノ

 

はっきり言って、正義感というよりはそういう労働環境が看過されてしまう日本社会のシステムそのものがおかしいと思うし、めぐりめぐって私にかえってくるような気がするのですo┤`・ェ・´├o

 

世のため人のためなどという綺麗ごとではなく、自己保身から是正すべきことだと思ったのですが、店長さんが嫌いなわけでもないし、「従業員には休みぐらい与えてあげなよ!」って喧嘩するほどの勇気もありませんσ(´・д・`) その美容院の前を毎日通るからもし敵視されたら気まずいし(;゜∇゜)

 

みなさんなら、この問題をどうやって解決しますか?それとも見て見ぬフリをした方が無難かな。ご意見があればお寄せください。なんとかしたいのですo┤`・ェ・´├o