とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【ポジティブ思考】生きる悦びを感じよう!

ここのところずっとネガティブな発想の記事ばかりを書いてきてたのでさすがに疲れましたσ(´・д・`) そこで思いついたのが、ネガティブなワードも全部ポジティブな方向に変えてしまおうという企画です。構想してる段階から早くも嫌な予感がするんですが、やってみないことには始まらないので、とにかく書いてみますよo┤`・ェ・´├o

 

突然ですが、みなさんが生きる悦びを感じる瞬間っていつですか?言い方をかえると、何をしている時が一番楽しいですか?

1.食べる時や! 

もう笑っちゃうぐらい単純なんですけど、一日一食のダイエットをしている私としては、今食べる時が最高に幸せです。それも今までに味わったことの無いような幸せを感じていますo(≧▽≦)o

 

f:id:zorazora:20161208000246j:plain

 

例えば、最近ハマっているお魚定食のお店の写真。

 

 〇新宿西口「魚人食堂」

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13164051/

 

新宿西口にある「魚人(うおんちゅ)食堂」さんというお店なんですが、写真は「ニシンの焼き魚定食(690円・ランチはもっと安くなるらしい)」の写真です。なんだ普通の焼き魚じゃねーか!と思ったそこのあなたΣ(・ω・ノ)ノ ちょっと待ってください!私はそういうどうでもいいことが言いたい訳じゃないんですo┤`・ェ・´├o

2.これほどの幸せはないっ!

あのね、ちょっと聞いて!分かってる分かってる。ニシンの焼き魚なんて大して珍しいものじゃないかも知れないし、わざわざお店に行かなくも買って調理すればもっと美味しくて安く作ることができるかも知れない。

 

でもそれはそれでいいんです!何がポイントかって言うと、一日二食をほとんど食べずにガマンし続けた結果、やっとありつけた晩御飯だっていうことがとても大事なんですo(≧▽≦)o

 

もう朝からひたすら働き続けて、朝も昼もパンかヨーグルト、21時に会社を出る頃には、空腹に耐えぬいた末のご褒美なので最高なんです!この時間にやってるお店も少ないし。

 

ちなみに「魚人食堂」さんのニシンの焼き魚定食は、一般的な鮭の切り身で言うと3枚ぐらい、さんまでいうと2尾ぐらいの身の量があって、さらに子持ちなのでカズノコや白子が入ってます。その代わり、身が大きくて焼くのに時間がかかるのか、「少々お時間をいただきます」って書いてある。それに身は骨が多くて骨との格闘になります(((;゚Д゚))))))) でもそれが食べてる感があっていいんです!

 

一緒についてる味噌汁は190円で豚汁に変更することができるんですが、1.5センチ幅くらいの、輪切りにしたニンジンや4分の1にカットした大根が入ってて、ひと口では食べきれないほどの具の大きさ!豚は薄いのしか入ってませんけどね( ・᷄д・᷅ ) 魚を食べにきたからこれもいいんですo┤`・ェ・´├o

3.壁に貼ってある注意書き

お店の中にはごはんと豚汁のおかわりに関する注意書きが貼られています。

 

f:id:zorazora:20161208000341j:plain

 

もちろん残しません!ごはんは大盛りでおかわり、具だくさんの豚汁もおかわりしますけど、残しやしません。きっちり食べつくしますo(≧▽≦)o

 

「魚人食堂」さんで今日紹介したのは焼き魚定食だけですけど、ここのお店の魚はほぼハズレ無しと言っていいと思うので、刺身に海鮮丼に定食類と、全部オススメです!ニシンの焼き魚定食は大きいのでよく食べる方にオススメしますが、いろいろチャレンジしてみてくださいo┤`・ェ・´├o

4.定食ごときでなぜこんなにテンションが上がるのか?

実のところ、元々魚はそれほど好きじゃありませんでした。それに、どちらかというと豚汁はおろか味噌汁もあまり要らないタイプなんです、私( ・᷄д・᷅ ) そもそも、食事にそれほど執着がなかったぐらいだしΣ(・ω・ノ)ノ

 

その私がですよ、焼き魚をお腹いっぱい食べられた程度のことで、生きる悦びを感じるほど歓喜しているのですo(≧▽≦)o 今は魚⇒肉⇒野菜のローテーションって感じです。

 

これってスゴいことだと思いませんか?一日二食分をちょっとガマンするだけで、愉悦に浸れるのですよo┤`・ェ・´├o

5.生きる悦びを感じられることは他にもあるはず

いい大人がこれしきのことで幸せを感じるなんておかしいと思われるかも知れませんが、ほんっっとに夜ありつけるご飯は、それまでに脇目も振らずに働き続けただけに、格別なのですo(≧▽≦)o

 

これに置き換えられることって他にあると思います?生きる悦びを感じられるほどアドレナリンが出ることって一体なんでしょうか。恐らくその答えは人間の根源的な欲求によるものが多いのでしょうね。

 

性的な欲求もそのひとつだと思います。うーん…過去を振り返っても、「生きてて良かったー!」と思えるような快楽に浸ったことはないです。ごめんなさい。相手もあることなので、ついつい気を遣ってしまっているのかも知れません(((;゚Д゚))))))) 

 

では、睡眠に関してはどうでしょうか。忙しくて3日徹夜して丸一日寝込んだことがありましたけど、寝覚めはそんなに良くなかったかな。気が付いたら1日寝てムダにしたよ、みたいなΣ(・ω・ノ)ノ

 

そういえば、仕事終わりに生ビールを飲んで「生き返るわー!」とか言ってるサラリーマンの方っていますよね?あれも無理かなー。お酒は飲めるんですけど、大好きってほどじゃないですσ(´・д・`) 

 

そう考えると、オタクの人がアニメやアイドルにハマってる時のあの異常なテンションって、アドレナリン出まくりの最高に幸せな状態なんですかね?

 

あと、フィギュアスケートの羽生選手やプロ野球選手の大谷選手が活躍している時って、見た感じプレッシャーを感じるどころか、アドレナリンを出しまくりながらプレーをしている気がしません?

 

たぶん今までに挙げたようなことで生きる悦びを感じられるような人はどれも間違いではないような気がするんですが、できれば国民に広く受け入れられるようなことでアドレナリンを放出することができたら最高ですよねo┤`・ェ・´├o

 

少なくとも、一日二食を減らして飢餓状態をつくると夕食が最高に美味しくなるということは分かったのですが、他のことに応用がきくわけじゃないから、このテーマはまた扱おうかな。それでは、また!