とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【働き方】週休1日なんて考えられない

美容院を変える度に美容師さんに聞くことがあります。「週休1日でやっていくのは大変じゃないですか?」と。その度に帰ってくるのは同じセリフ。

 

「慣れれば全然平気っすよ~」

 

というものです。慣れるわけがない。信じられない、というのが私の正直な感想です。週休2日の仕事しかしたことが無いからかも知れませんが、私なら週に2日は休みがないと続かないと思います。

f:id:zorazora:20161130005741j:plain

 1.連休の無い仕事は耐えられない

これまで実質的に週休1日で何か月か働いたことはありますし、20日ぐらい連続勤務をしたこともあります。でも、なぜそれができるか。

 

それは、「週休2日」という大前提があるからです。

 

連続勤務をしても、その後に最低2日の連休が待っていると思えば、多少の無理がききます。それが、週休1日が当たり前になってしまうと、休んだ気がしないまま次の勤務が始まるような気がします。

2.仮に週休1日だったらその1日を何に使うか

週休1日になったとしたら、一体何をして休みを過ごすでしょうか。私であれば、恐らく掃除やたまった衣類の洗濯、日用品の購入などをして1日が終わります。つまり、家事・炊事をして終わる。そして休んだ気もしないまま翌日の仕事に出る。こんな生活は苦痛です。

 

それとも、週休1日だからこそ時間を有効に使えるのでしょうか。確かに、美容師さんの中には休みをフットサルの練習や大会に充てている方がいました。充実した生活を送れているようにも見えました。

 

しかし、平日に擦り減るほど仕事をして、たまの休みも運動をして終わる人生はストイック過ぎてとても務まりそうにありません。

3.土日に催される子供の行事への参加はどうするのか

週休1日なのは何も美容師さんに限りません。飲食店などもそう。土日は稼ぎ時なため、大概の飲食店は月曜や火曜日が定休日です。仮にチェーン店の飲食店ならシフトを組んで週に2日程度休暇を取得することが可能かもしれません。

 

しかし、個人事業主の飲食店は、基本的に定休日以外毎日お店に出なくてはなりません。体が資本の仕事ですから、休めば休むほど収入に影響します。よほどの繁盛店ならともかく、私の住んでいる東京ですら何軒もの店舗が入れ替わり閉店して、そのまま空き家になってしまったような店もあります。明日ぐらい有休を使いたい。そんな希望も聞き入れられない。「週休1日」で働かなければいけないこと自体がプレッシャーになりそうです。

 

無知を承知で書きますが、飲食店の店主のお子さんは土日に体育会や学芸会などの行事があったとしても、親御さんは参加できないのでしょうか。

4.専業主婦も務まらない

専業主婦も休みが無いですよね。年末年始など余計に忙しくなるし。私が仮に専業主夫になったら、いかに手を抜くかということに終始するでしょうね。外に出なくていいわけですから、平日の朝・晩と亭主がいる間だけは家事をして、その他の時間は毎日ゲームでもして過ごすに決まってます。

 

子供ができたら意識が変わるのでしょうか。いずれにしても、インドア派の私は「外に出なくていい」ということから用が無い限りは引きこもっているに違いありません。専業主婦になったまま引きこもりになったという事例をあまり聞かないのですが、バリバリにキャリアを築いていた方が専業主婦になった途端に目標意識を失い引きこもりになることはないのでしょうか。

 

いずれにしても、嫌でも外に引っ張りだされるような仕事を適度にしていないと、私には専業主夫などできるはずもありません。なるなよって話ですが…

5.なんも言えねえ

上記のような理由から、私は週休1日以下で働いてる方に文句が言えません。過去の経験で言うと、飲食店で料理を頼んで30分出て来なかったお店がありました。オーダーが入っていなかったそうです。

 

そんな状況でも、腹を立てたことがありません。「週休1日で働いているのだからこのぐらいのことは仕方ないよな」と思い諦めて帰りました。同じことが2回目に起きそうになったときは、さすがにオーダーから15分経った頃に店員さんに確認してみたところ、やはりオーダーが入っていなかったそうです。

 

バイトさんが注文を料理人にオーダーし忘れたようなので店主とは関係ないと思うのですが、クレームをつけることによってお店の雰囲気が悪くなることを考えると、やはり文句は言えませんでした。

 

もちろん店長さんから丁重に謝られるので「いえいえ、気にしないでください」と返してしまいます。しっかりと指摘した方がお店のためになるかもしれない、にも関わらずです。

 

週休1日以下の業態があるということがおかしいと思うのですが、週休1日以下で働いている方々に頭が上がらない私は、おかしいのでしょうか。

広告を非表示にする