とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【教えて!はてな】合コンに既婚者連れてくるってアリ?

勢いで書いてしまうがご容赦いただきたい。標題の通り、合コンに既婚者を参加させるのはアリかナシか?という議論である。

 

f:id:zorazora:20161115003730j:plain

 

実はそれ以外にもたくさん言いたいことがあるのだが、なるべく簡潔に書きたいと思う。

1.結論:合コンに既婚者はナシ!

私の結論は明快だ。合コンに既婚者を連れてくるなど言語道断。あり得ない。しかし、ネット上のアンケート調査などを見ていると割と許容されているではないか!?

 

こんな当たり前のことをわざわざ説明するのもしんどいが、許容派の意見も聞いてみたいので、私が説明して、それでもアリとなる根拠があるのなら筆者に教えてただきたい。

2.合コンに至ったきっかけ

合コンは大学時代の友人から頼まれて企画したものである。バリバリに稼いでいる話の面白い自営業の男性を紹介して欲しいというので知人に頼み込んでフリーのテレビのディレクターを紹介してもらった。

 

人数は3対3。正直言うと、私は合コンでの出会いにあまり期待していないから特に注文はつけなかった。時間も料理も相手の好みに合わせ、コース料理を頼んだが選べないからアラカルトにしてくれと言われ変更し、遠方から来る女性がいるからそちらの女性のお家に近い場所にお店を予約した。

3.ここでいう合コンは出会いを求める場所のことである

言うまでもないと思うが、合コンにもいろいろな定義がある可能性があるので、ここで改めて今回の合コンの定義を定めておきたいと思う。

 

ズバリ男女が交際相手を求める場だ。

 

そういう主旨で幹事の要求通り敏腕プロデューサーにも来ていただいたし、余計なお世話だが、同じくテレビマンの知人の方も私よりは年長なのでいい女性がいたら紹介してもらえるとありがたいと思い、わずかながら良縁に望みをつないで開催した。

4.ダメ。ゼッタイ。

そんな中現れた既婚女性。聞かなかったらニアミスが起きていたところだ。そもそも既婚女性が出会いを求める場になぜいるのだ?ご主人の身にもなってみてほしい。

 

自分の妻が見ず知らずの異性と酒を酌み交わして楽しくやっている図

 

こんな暴挙が許されるだろうか?呼ぶ方も呼ぶ方なら、参加する女性も女性である。「既婚者なのになんで来た?」と小一時間説教をしてやりたいところだったがあまりにも呆れてやめた。

5.100歩譲ろう

100歩譲って、飲み会に既婚者が参加したいのなら、夫婦揃ってくるべきであろう。単純にお酒が飲みたいのなら女子会にでも参加したらどうだろう??

 

一番いいのはあれだ、ホームパーティかなんかを開いて友達同士夫婦で参加してワイワイやればいいのだ。出会いを求める場に既婚者が来たおかげで独身のフリー男性のうち一人があぶれるではないか。

6.1000歩譲ろう

1000歩譲って、最近旦那とうまくいっていない既婚者が参加してきたとしよう。日頃の欲求不満を解消するために男を漁りにきたのだとしたら、仕方ないとは口が裂けても言わないが、気持ちはわからないでもない。

 

しかし、その女性は臆面もなく「旦那とはうまくいってる」とのたまっていた。

 

うまくいってるなら、初対面の男性しかいない合コンに参加するなどというリスクを侵すべきではない。こちらは人脈が薄いながら、既婚はおろか彼女持ちですら参加させたことがないのだ。理由は簡単だ。奥さん(彼女)や女性陣にも失礼だし、何か問題が起きた時に責任を取れないからだ。私が幹事でなければそういう組み合わせもアリなのかもしれないが、少なくとも私は看過できない。

7.幹事の魂胆という可能性大

既婚者を混ぜればターゲットから外れるから、実質男3:2女の比率になって、フリーの女性側が有利に事を運べるという計算があろうことはわかる。

 

だが、その埋め合わせとして既婚者を投入するのは最悪だ。こちらは思いつく限りのベストメンバーで臨んでいるのだ。既婚者を混ぜて消去法にしようなんて、小賢しいにもほどがある。というか人格を疑う。何しろ既婚者には帰宅時間を遅らせないように注意を払ったり、家庭の団欒の話を聞かされたりするのだ。

 

それは独身の参加者全員が飢えているものだよ!ノロケ話は他でやってくれぃ!!

8.まとめ 

以上で私の話は終わるが、正直合コンに既婚者を連れてくる幹事をどう解釈したらいいのだろうか。私はいけ好かないのでその友人とは距離を置かせていただくことにした。友人によれば、合コンの参加者数のうち、半数以下が既婚者であれば許されるそうだ。そんな常識がまかり通るなら、血に飢えた既婚男性を毎回投入してやりたいところだ。実際そんな真似はしないが。

 

私が潔癖だから既婚者は言語道断などと身も蓋もない考えを持ってしまうのであろうか。本当に、うまくいってるなら夫婦で参加するぐらいの覚悟があるなら認めるが、ご主人にはなんと言って合コンに来たのだろうか。

 

「常識」のレベルが違い過ぎて理解できないのだが、この状況を解釈できる方、説明求ム。