とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【教えて!はてな】洗濯用洗剤と漂白剤って一緒に使うよね!?【ガチ】

これはガチの質問です。いままでに何度も出てる話題だったらすみません。 質問は他でもありません。洗濯用の洗剤と漂白剤って一緒に使いますよね?( ・᷄д・᷅ ) 

 

f:id:zorazora:20161103000111j:plain

 

えっ!いつ使うかって?(;゜∇゜) そりゃ洗濯を開始する時に洗剤と漂白剤を一緒に入れるんです。まあ、極々基本的なことですよ。家事炊事に関しては特に情弱なんでね、タイミングに自信はないけど、まあ大丈夫でしょう。

 

使いますよね?( ・᷄д・᷅ ) 

 

だって、洗剤は衣類の汚れを落とすもので、漂白剤は衣類の菌を防いだり、白く洗い上げるものだから。

 

ここまでは、間違ってませんよね?( ・᷄д・᷅ ) 

1.薬局のおっちゃんに尋ねてみた

なんでこんなことを聞くかって言うとね、今日会社帰りに薬局に行って洗剤と漂白剤を買おうとしたんですよ。そうしたら、いつも買うメーカーの洗剤の他に、見たことの無い種類の洗剤が1/3ぐらいの値段で売ってたんですよΣ(・ω・ノ)ノ

 

同じ量でメーカーも同じで、新商品っぽいのに、値段が1/3っておかしいでしょ?σ(´・д・`) だから聞いてみたの。女子高生や女子大生ぐらいの若い店員さんもいたんだけど、やはりここはおっちゃんが一番詳しいかなと思ったんですo┤`・ェ・´├o 読み通り、そこは間違いじゃなかった。

 

「新商品が出るとお試しで安く売られることがあるんですよ~。それにあなたがよくお使いのこの商品、界面活性剤50%以上って書いてあるでしょ?こっちの方がよく落ちるんですよ」

 

あー、あったなあ、界面活性剤なんて成分が。もうずいぶん前に習ったことだから忘れちゃったけど、洗剤で言えば主に汚れを落とす成分でしょ? それなら界面活性剤マシマシで!!o┤`・ェ・´├o

2.違うメーカーの商品を推してきた

よし、今まで使い続けてきた洗剤に間違いはない。いつもの商品を買おう! としたところで、おっちゃんが何やら言い始めたんです( ・᷄д・᷅ ) 

 

「お客さん部屋干し?部屋干しならあっちの商品の方がいいよ。僕も部屋干しなんだけど、あっちの方が断然汚れ落ちいいし、漂白剤を使う必要がないから」

 

えっ!?(((;゚Д゚))))))) 

 

おっちゃん、これまでのワイの一人暮らしライフを否定するつもり?( ・᷄д・᷅ ) いや、私はそこまで頭かたくないんですよ。最初に言ったように家事炊事に関しては情弱だし、良いと言われたものは結構素直に取り入れる方だしo┤`・ェ・´├o 

 

でも、「漂白剤を使う必要がない」という言葉は聞き捨てなりませんよ( ・᷄д・᷅ ) 

3.洗剤と柔軟剤を一緒に使うことは避けてきた

真偽のほどは知りませんけど、洗剤と柔軟剤を一緒に投入するのは、シャンプーとリンスを一緒に使うのと同じだから絶対にやめた方がいいって話を聞いたのはなんとなく理解できます。だって、実際に柔軟剤の使い方を見ると、「最後のすすぎの時に入れてください」って書いてあるし、かえって洗剤の汚れ落ちが悪くなりそうなことは想像がつきますo┤`・ェ・´├o

 

いくら情弱でも、間違った使い方はしないように努力してるつもりです。だけど、おっちゃんの話を聞いていて、仮に洗剤と漂白剤を一緒に使うことが、衣類の劣化を早めたり、色落ちを助長したりしている可能性も否めないと思い始めたんです(((;゚Д゚)))))))

4.よく見たら洗剤に「漂白剤入り」って書いてあった

結局、言われるがままにおっちゃん推しの洗剤を買って帰ってきたんです。買う時に相当迷ったんですけど、漂白剤を使わないのは今までの習慣に反するから一応漂白剤も買って、

 

「一回漂白剤を入れないで使ってみて。それで不十分なら漂白剤を入れてくれればいいから」

 

と言われましたΣ(・ω・ノ)ノ で、結局その新しい洗剤と漂白剤を一緒に使っちゃったんですけどねσ(´・д・`) いやねー、どうしてもそこは譲れないんですよ。確かに薬局のおっちゃん推しの洗剤には「漂白剤なしでも強力洗浄」って書いてありましたよ( ・᷄д・᷅ ) 

 

でも、「リンスインシャンプー」だからってシャンプーとコンディショナー別々に買わないで済ませると、明らかに効果が違うっしょo┤`・ェ・´├o あくまで洗剤は洗剤、漂白剤は漂白剤として使い分けたいんです、私は( ・᷄д・᷅ ) 

 

でもね、今まで使ってた洗剤をよくよく見直してみたら、容器に「漂白剤入り」って書かれてたんです(((;゚Д゚))))))) いやいや、おっちゃん推しの洗剤じゃなくて、今まで使ってた方。あえて名前は伏せますけど、おっちゃん推しの洗剤はア〇エールだから。ア〇エールの方には漂白剤は入ってなくて、いつも使ってるアタ〇クの方に漂白剤が入ってたんですけどーσ(´・д・`) 

 

ア〇ックと漂白剤が同じメーカーだから、容器に「漂白剤不要」とあえて書かなかったって可能性はありますかね(;゜∇゜) ちなみに漂白剤はワ○ドハイターEXパワーです。でもそんなこと本当にあり得ると思います? いやいや、こっちは真剣なんですよ。漂白剤は要らなかったなんてこんな仕打ち、アリエール??( ・᷄д・᷅ ) 

5.洗剤と漂白剤を一緒に使う?使わない?あなたは、どっち!?

もちろん、必ずしも二択じゃないことは分かってますよ( ・᷄д・᷅ ) 汚れがヒドい場合だけ漂白剤を加える方とか、柔軟剤を使う方とか、いろいろいらっしゃるでしょうからね。

 

ちなみに実家は柔軟剤派だったんですけど、すすぎの時に柔軟剤入れるとか、二度手間でめんどくさかったり、柔軟剤入れるの忘れて洗濯槽に洗濯物を置きっぱなしにして忘れることとかってないんですかね?( ・᷄д・᷅ ) あと、柔軟剤って香りがいいってよく言いますけど、そんなにいいもんですか?? よく「zorazoraさんからいい匂いがする」って言われたんですけど、個人的には結構匂いが強かったんで、ホントは嫌がられてたんじゃないのかな?とか、それとなくイヤミを言われてたのかな??なんて思っちゃってました(((;゚Д゚))))))) 

 

いずれにしても、今日私が聞きたいのは一つです。洗濯用洗剤と漂白剤を一緒に使うのは、間違いなんでしょうか??