とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【カレーと言えばインドやろ!】欧風カレーって何!?

そう言えばこのブログ、ダイエットブログでしたね。書きたいことが次から次へと浮かんでくるので、ダイエットからだいぶかけ離れてしまいましたよ( ・᷄д・᷅ )

 

いえいえ、ダイエットを忘れていたワケではないんです。一日一食「贅沢」ダイエットはずっと続けていますよo┤`・ェ・´├o その証拠に、今日時点で体重59.2キロ、体脂肪率14.0%で推移しています。お昼にヨーグルトだけを軽く食べて、午後になると晩御飯をいかに食い倒してやろうかという、しばしば邪念にとらわれる夕飯のみが無制限のダイエット法なので、体脂肪率はなかなか落ちませんけどね(((;゚Д゚))))))) 

 

その分、最近筋トレを始めたので体脂肪率も落ちていく…自信のほどはなんとも言えないのですが、とにかく筋力だけでも付けていきますよo┤`・ェ・´├o

1.欧風カレーって何?

閑話休題、タイトルにある通り、この記事は「欧風カレー」についてのエントリーです。みなさんご存知だと思いますが、「欧風カレー」という料理はヨーロッパには存在しないんですよ( ・᷄д・᷅ ) 「European curry」なる名目でカレーを出しているお店はあるかも知れませんけど、少なくとも欧風カレーの定番レシピなどないでしょう。

 

強いて言えば、フランス料理など、西洋料理の要素を取り入れたカレーなら、昔から日本の老舗の洋食屋さんなどにたくさんありましたけどね。少なくとも「現代の欧風カレー」はヨーロッパから輸入された料理やレシピではなく、日本で独自に進化を遂げた料理であることは間違いないでしょうo┤`・ェ・´├o

2.欧風カレーを食べに行った!

実は先日、地元でちょっと有名な欧風カレー屋さんにいったんですよo┤`・ェ・´├o 厳密に言うと、お店側は「欧風カレー」とは謳っていなかったと思います。ただフランス料理の流れをくむカレーなので、「欧風カレー」に置き換えても間違いではないでしょう。このお店はカウンターしかないんですが、店内が清潔感溢れるオシャレ空間なので、女性客にウケるのもわかります。私は定番のビーフカレーを注文したのですが、そのカレーがこちら (´・д・`) σσ

 

f:id:zorazora:20161028232746j:plain

 

見ていただければわかると思うんですけどね、まずこのご飯。これ、雑穀米なんです( ・᷄д・᷅ ) 「欧風カレー」で雑穀米を出すと言うその発想にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ 真ん中に乗ったお肉はとろけるような牛肉で、スプーンでも簡単にほぐれます。カレーはというと…

3.実食

このカレー、実はルーを使っていないんですよ。つまり小麦粉とバターを炒めたあのとろみのある材料が入っていないんです。欧風カレーと言えばルーでしょ?ルーと言えば大柴でしょ??(;゜∇゜)

 

そのぐらいの固定観念に捉われていた私は正直面食らいましたよ( ・᷄д・᷅ ) どうも、フランス風にフォン・ド・ボー(子牛の骨やスネ肉をタマネギやニンジンなどと一緒に煮込んだ西洋風のだし汁)を使うため、あえてルーを使わなかったそうです。

 

さて、実際このカレーを食してみると…

 

イメージしてたカレーと違うΣ(・ω・ノ)ノ お肉はホロホロで美味しいんだけど、カレーそのものはとろみがほとんどなかったんですよ( ・᷄д・᷅ ) しかも、子牛のすね肉なのか骨なのかなんなのかわかりませんけど、細かい骨が歯に挟まる(((;゚Д゚))))))) 私が女性ならば、歯に挟まるような料理は避けたいところなのですが、ここのお料理は許せるのかなσ(´・д・`) 

4.カレーではなくスパイスを食べに行くお店という印象

食べログでは人気がありましたが、はっきり言って私の中でこのお店がカレー屋さんの選択肢として頻繁にリピートする店になるかというと、非常に微妙なところです。

 

「薬膳カレー」とうたっていたらまた行きたくなるかも知れません。逆に「私はスパイスを食べに行きたいんだー!」という方にはうってつけ。雑穀米や噛み終わった後のスパイスのシャリシャリ感みたいなものも含めて、身体に良い物を摂取している感覚は非常に強かったですよo┤`・ェ・´├o

5.カレーと言えばインドカレーか甘口カレーやろ!

あくまで個人の意見です。個人の意見なのですが、何がいけないって「欧風カレー」のレシピが一般化していないこと。だから味やレシピのアレンジの幅が大きすぎて、店によってかなりのバラつきがあると思うのですσ(´・д・`) よく下調べをしてからでないと、欧風カレーはそのお店によって全然別のものになるというリスクを覚悟しなくてはならないと思います。

 

その点、「インドカレー」ならだいたい想像がつきますよね?お店が多いから、善し悪しはかなりあると思うのですが、すくなくともインドカレーの味に関してはなんとなく予想がつきます。メニューは主食にナン、ルーを使っているかは別として、カレーはチキンやマトン、キーマカレーがメインのカレー屋さんです。

 

また、給食や、一般家庭で出てくるようなおふくろの甘口カレーの安定感も高いと思いますo┤`・ェ・´├o 

 

ちなみに、今日ご紹介したお店は接客は抜群、お店も小奇麗で前菜も申し分ありませんでした。ただ、ここのカレーを食べに行くときは、私の中では身体に良いカレーを食べたい時に行くお店の印象を強く受けましたね。欧風カレーと言えば、本家ボンディなど、いろいろとあるのでまだまだ挑戦したいとは思いますが、みなさんはカレーを外食で食べに行くときは、何をイメージして行かれるんでしょうかね?σ(´・д・`) 今のところ、私は断然安定のインドカレーですよ( ・᷄д・᷅ )