とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【あなたも犯されてる?】はてなブログ依存度チェック

突然ですが、はてなブログ依存症になりましたσ(´・д・`)
こんにちは、zorazoraです。

 

長くブログを続けていると、誰もが一度は通る道かも知れませんが、私もなってしまいました、はてなブログ依存症に。それも重度の( ・᷄д・᷅ ) ざまあみろ!ってやつです。

 

先日いつものように図書館でブログを書いていたのですが、書き終わって勉強して、帰る頃には人気エントリーに入っていたのです。「はやっ!」と思いつつ、書いたブログを再校正しながら、いつものようにdisられるか、肯定的に受け止められるかをスマホでチェックしながら、食事をして家に帰りました。

 

22時ぐらいになってどうやらこれは炎上しなくてすみそうだとハラハラドキドキが収まった時点で、もう一度PCでチェックをしようと思ったのです。そこで気がつきました。

 

ノートパソコンがないΣ(・ω・ノ)ノ

 

そうです、人気エントリー入りしたので文章に間違いがないかと肯定・否定どちらに転がるかが気が気でなく、パソコンを食事したお店に置いたまま22時まで放置していたのですσ(´・д・`) これはもう末期症状だと思いましたよね、さすがに。おバカ以外のナニモノでもないでしょ( ・᷄д・᷅ )

 

ついでに最近は有り難いことに「Smart News」さんに取り上げていただくことも多くなったので、非常に神経質になっていたんですよσ(´・д・`) でもね、基本的に顔文字付きのブログはおふざけブログなのです。「Smart News」さんって、直訳すると「賢いニュース」って意味ですよね。こんな記事が載るのはまったくの想定外なのですσ(´・д・`)

www.zorazora.site

こんなおふざけ記事載せちゃ、全然賢くないでしょ。もちろん、Smartに「ズル賢い」って意味があることは知ってますけどね( ・᷄д・᷅ )  

 

こうなるともはや崩れゆく砂上の楼閣をただただ指を咥えながら見守るしかないのですσ(´・д・`) しかも、割と真面目に考えて書いて、考え方のカテゴリーのトップに来た以下の記事のアクセス数が2日で350アクセスぐらいなのに対して、顔文字つきのおふざけブログのアクセスは一気に拡散して7000アクセスなのです。

 

f:id:zorazora:20160813172058j:plain

 

実に20倍Σ(・ω・ノ)ノ

 

やってらんないでしょ( ・᷄д・᷅ ) はてなーの方々のコメントはありがたいですし、そのために書いていると言ってもいいのでどちらも本望ではあるのですが、依存しちゃいけませんよねσ(´・д・`)

 

はっきり言います!今日のブログは「Smart News」さんに取り上げていただけない自信がありますo┤`・ェ・´├o 「Smart News」さんは割と普遍的なテーマが取り上げられやすいような傾向があると思うんですよね。この記事は、はてなブログをされている方以外には通じませんから、大丈夫です。といってもまだはじめて2か月ちょいの初心者の試みなので、本格的に分析したものではありません。あしからず( ・᷄д・᷅ ) 

 

1.はてなーの意見が国民の総意(常識)になったと思い込む

正直、3か月前まではその存在すらも知らなかったんですよー( ・᷄д・᷅ ) それがここ2か月ちょっとのはてなブログライフで、偏向的な意見が称揚されていたりすると、もうそれが「社会常識なんじゃないか」と思ってしまうのですσ(´・д・`)

 

反対に自分の存在を全否定されると、ホントに「私には生きる価値がないんじゃなかろうか?」というようなことも。怖いですよねー。

2.はてなブログがニュースがわりになる

これも恐ろしいですね。例えば、例えばですよ、東京都知事小池百合子さんに決まったのをはてなブログの記事で知ったりするようなことがあるわけですσ(´・д・`)

 

東京都民だからさすがにそれはなかったですけど、投票してまず間違いなくこの人だろうってたかをくくって、その結果をはてなブログで知るとかね。

 

自民党都議会議員の方々が初登庁の都知事をなおざりにしたってニュースぐらいははてなブログで知ったかも知れません。タイミングの問題もありますが、外界のほとんどの情報をはてなブログから仕入れるという状況はヤバいですね。

3.ながら歩きでブログを修正する

自分が書いたブログを電車の中でチェックしていて、「ここは書いたらあかんヤツや!」「ここは語彙が間違ってる!」って気づいた時に修正をかけようと思ったら電車が駅に到着してしまい、駅のホームを歩きながら修正する。

 

渋滞中にたまたまもの凄い面白いブログを見つけてしまい、読みながら運転する。もはや道交法違犯ですね( ・᷄д・᷅ ) このような事態は避けなければなりません。

4.はてなブログをチェックしていたせいで会社に遅刻する

「朝起きたら自分のブログが炎上してるー!」もしくは「ホットエントリー入りしてコメントが多数寄せられてるー!」なんて一喜一憂しながらコメントをチェックしてたら、会社を出る時間を過ぎていたりとかね。

 

しないように気をつけてますよo┤`・ェ・´├o

5.仕事中にブログを読み書きする

いいネタ考えたー!忘れないうちに書いて置こう!」などと仕事中にブログを書き始める。もしくはブログの閲覧に夢中になる。

 

仮に仕事とシナジー効果があるといっても、仕事は仕事。ブログを書くことが仕事で無い限り、きちんと切り分けないといけませんからね。空き時間に時々見ちゃいますけどねσ(´・д・`) 

6.はてなブログに夢中で食事をするのを忘れる

忘れるというか、ダイエット中なので私は朝と昼をあまり食べないのですが、ブログの閲覧に夢中になっていて、気がついたら夕方だったなんてことはありませんか?

 

これも良くない傾向ですね。

7.はてなブログに長時間ログインできないと手足が震える

禁断症状ですね、もはやσ(´・д・`) 

       

「だ、だ、だから、ち、違うんだって。ひ、久しぶりに書くから、ちょ、ちょ、ちょっと緊張しちゃってる、だだだ、だけなんだな」

 

ちょっと山下清さん入ってますけどね。山下清さん以外の方がこんな文章を書いていたら要注意ですσ(´・д・`)

8.口癖が「はてぶ!」になるもしくはブログ用語が仕事で出てくる

だんだんネタが枯渇してきましたけどね、無理やりひねり出しますよo┤`・ェ・´├o

 

上司「お前仕事に集中できてないだろ!ケアレスミスが3か所もあるぞ」

zorazora「はてぶ!」

 

みたいなヤツです( ・᷄д・᷅ ) 今のところ大丈夫だと思いますけどね。

 

上司「zorazora、今月は営業のノルマ達成したな!でかしたぞ!!」

zorazora「今月は販促が3回もバズりましたからね。してやったりですよ」

上司「えっ!?」

zorazora「えっ!?」

 

ブロガー用語というのか、はてなー用語というのか知りませんけど、仕事にはてなブログの専門用語が侵食してきたりするといけませんね。

9.はてなブログに睡眠時間を削られる

私は夜中に書いてるので確実に削られてますけどね。朝起きれなくなるほどブログに夢中になるのは問題だと思いますσ(´・д・`)

10.幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりするようになる

幻覚まではいかないんですけど、夢にブログが出てきたことはあるんですよー。ブログが炎上してる最中に、美女から救いの手が入って癒してくれるみたいな?Σ(・ω・ノ)ノ 

 

いやー、ホントに穴があったらナントカですよー。そう、そのナントカですよ~σ(´・д・`)

 

---------------------------------------------

 

以上です。とりあえず5つは当てはまるんで改善策を考えました。

はてなブログの濫読はしない

はてなブックマークを10個つけたところでその日の閲覧を終える(読者登録している方や返信は別)

人気エントリー入りしたら後は流れに任せ、しばらくはブログを閲覧しない

はてなブログ以外の外界の情報を大いに取り入れる(新聞、雑誌、書籍等)

・リアルの付き合いを優先させる(ネットでリアルを犠牲にしない)

・過度に自分のブログの文章の出来に神経質にならない

 

こんなところでしょうか。当たり前のことだと思います。ただ、一度始めると下手の横好きでなんでも度が過ぎてしまう私の性格がいけないんですけどね。はてなブログそのものが悪いわけではないので、うまく距離をとって今後も続けていきます。

 

それでは、また。