とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【気づかずに使ってる?】言われるとイラッとする言葉10選

こんにちは!zorazoraです。
今日は反省の意味も込めて、自分でも知らない間に使ってしまっているような、相手をイラつかせるかもしれない言葉を集めてみようと思います。

 

f:id:zorazora:20160811170853j:plain

 

1.前段のない「だから~」

これを言いたいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません。例えば以下のような会話の中に出てくる「だから」です。

 

A「この前新宿に引っ越したんだよ~」

B「なんで新宿にしたの?」

A「だから~、俺会社が西新宿にあるじゃん?俺って満員電車が大っ嫌いなのよ。通勤電車使うぐらいなら歩いていける距離の家に引っ越そうと思ったわけ」

 

↑この会話中の「だから」って何らかの前提があって使う言葉だと思います。「(何度も言ってると思うんだけど)だから~」だったらいいのですが、会話の中で突然「だから~」を使われると、(わかってないな~お前)と言われている気がしてしまいます。しかも、中には結構連発して冒頭に「だから」を使う方がいます(本当に稀ですが)。


この会話で理想的な流れとしては、

 

A「この前新宿に引っ越したんだよ~」

B「ああ、A君満員電車嫌い言ってたからね」

A「そうなのよ、家賃が倍になっちゃって大変なんだけどね~」

 

なのかも知れませんが、「だから~」を連発する方は、妙にこちらが気の利いてない発言を繰り返しているような気がして萎縮してしまいそうです。実際その通りなのかも知れませんが。ちなみに他人の会話を聞いていてそう思っただけで、周囲にこの言葉を使う人はいません。使う方に理由があれば、教えていただけると幸いです。

2.理由のわからない「大至急」

これは困ってしまいます。理由など説明する時間がないほど急いでいるから「大至急」なんでしょうけど、理由を共有すれば、そこに到達するためのアプローチを智恵を出し合って捻りだし、時間を短縮できる可能性があります。

 

むしろ目的がわからないと気ばかり焦って余計に時間がかかることもあります。個人的には、急ぐ場合はその目的を明示して「こういう目的でいついつまでに仕上げなきゃいけない仕事だから、何時までにお願い」とどんなに急いでいても情報共有したいと心がけています。

3.で?・それで?

この言葉、自分でも使っているかも知れませんね。特に母親のオチの無い話を聞かされている時とか。オチなんかないんですよね。聞いて欲しいという欲求に応えてあげなきゃいけない会話というのもあるわけです。

 

「オチのある話ばかりを求めるな」という自省的な意味を含めてこの言葉を選びました。

4.いいから

「いいからこっちの仕事しろ!」

 

若い頃にバイトとかで言われた経験がある程度ですかね。よかれと思ってやってた仕事のプライオリティが、手順としては間違っていて怒られるケース。何が「いいから」なのかを教えてもらえるとありがたいのですが…

5.なんでわからないの?

直接この言葉を聞かされたことはないんですけど、これに近いことを言われた経験はありますね。

 

「わからないものはわからないんですよ。バカだから」

 

と答えるしかありません。言われる方は結構キツいと思うんですよね。「なんでわからないのかがわからない」というやつです。「ホント頭悪くてすみませんね」という話です。

 

得意分野と不得意分野で理解の幅ってかなりあると思うんですよ。確かに(なんでわからないの?)と心の中では思うこともあるのですが、「なぜわからないのかをわかる理解力」も身に着けたいとは思っています。

6.はいはい

使っちゃいますね。相手はイラついてるんだろうな~と思いながら、思わず。

 

「『はい』は一回でよろしい!」

 

って教わって育ったつもりなんですけどね。相槌を打つときの「ああ、その通りですね。はいはい!」は許されますよね?

7.なるほどですねー 

使いません。使いませんが、この言葉を使う人が増えているので、こちらが市民権を得たら「なるほどですねー」が一般的になる日が来るかもしれません。あまりによく聞くので意識しないと使いそうになりますもん。

 

なぜ使うのが望ましくないかというと、今のところ「標準的な日本語」として認知されていないからではないですかね。「なるほど」を目上の方に使ってはいけないという情報をネットで目にしたのですが、その通りだとすると、今のところお客様相手の仕事で使うと二重に失礼に当たってしまう可能性があると思っています。でも「なるほど」の言い換えってなんだろう。「いかにも」かな…

8.どうでもいいんだけど

「いいから」と一緒で、明らかにどうでもよくないですよね。これも言われたことはないですけど、今まで言って(やって)きたことを全否定されている気がしそうですよね。使わないように気をつけたいなという程度です。

9.記事内のまとめの「いかがでしたか?」

これ、意外にイラッときてる方いませんか?使いたくなっちゃうんですよね~。なんなら一度くらい使ったと思います。

 

「お前のクソ記事をなんで俺(私)が評価しなきゃいけないんだよ!」

 

という声が透けて聞こえてきます。日本語としてはまったく間違っていないし、あまりにもよく見かけるので杞憂かもしれません。ドヤ顔っぽい感じがするだけで大多数の方は違和感ないのかな…

10.絶対

すみません。ネタ切れです。「絶対損はさせないから!」←絶対はないだろう!(笑) とツッコミたくなるというだけで、そこまでイラッとはきません。

 

 ---------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたか?(あえて使ってみました笑) 15分で思いついた単語を並べただけなので、1、2個当てはまる言葉があればいいかな?という程度です。

 

また、この文章の中でイラッときた言葉(存在がイラっとするというご意見や誤字脱字に関してはお許しください)があればご指摘ください。「この言葉もイラっとくるな~」とか、反対に「この言葉はまったくイラっとこないよ?」とかいうご意見もいただけるとありがたいです。

 

それでは!