とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【痩せ過ぎが問題!】一日一食「贅沢」ダイエットの効果

こんにちは!zorazoraです。 このブログはダイエットを目的にして始めたのに、ここ最近肝心のダイエットについての言及がほとんどなされてませんでしたね(汗 もちろん続けてはいるのですが、少々問題が出てきました。

 

www.zorazora.site 

 

ズバリ、痩せ過ぎです…zorazoraは身長175センチなので、体重60キロ程度を維持したいのです。ですが、60キロを割り込んだあたりからの落ち込みを止められずに困っています。昨日時点(走る前の数値です)で58.8キロまで落ちましたσ(´・д・`) 2か月で実に11キロぐらい痩せました。

 

いえ、自慢ではなく本当に困っています(+_+) 女性はともかく、男性のガリはちょっと嫌なので。それと、体脂肪率は14%と、16%以上あった体脂肪率をもうちょっと落としたいと思っています。今までやったスポーツといえば、小学校の頃から水泳とサッカーをやっていましたが、仕事が忙しいので現在は半年に約一回するフットサルぐらいです。

 

運動はジョギングをごくたま~にやるのですが、このダイエットを開始してから初めて昨日の夜、走りました。zorazoraはやり始めると結構ストイックにこなす傾向があり、気が付いたら12.8キロも走ってました。下記はその結果です。

 

f:id:zorazora:20160724145041p:plain

 

走る時は親友から誕生日プレゼントでもらったソニーの「SmartBand Talk SWR30」という製品を身につけています。時計のような端末を身につけたまま走り、LIFFLOGという機能を使えば、運動時間や歩数、消費カロリーなどをスマホなどで表示してくれます。

 

 

くれぐれも宣伝ではないのでその点はご理解ください。リンクからご購入いただいてもzorazoraには1円も入りませんσ(´・д・`)

 

この製品は時計型の端末で、受信したLINEのメッセージを見たり、実際に端末で通話することもできます(通話はまだ試したことがありません)。いわゆるウェアラブル端末というやつですね。3年ぐらい前まではナイキの「Nike+SportWatch GPS」という製品を使っていたのですが、GPSが現在地を特定するのに時間が掛かったり、心拍計(別売り)が壊れたりして1年ぐらいで使い物にならなくなりました。今改善しているのかどうかは分かりません。

 

ただ、「SmartBand Talk SWR30」はジョギングを目的とした製品ではないので、zorazoraの知る限りでは心拍計と連動させたり、地図上で走った場所を確認したりすることはできません。あくまでウェアラブル端末としてハンズフリーで通話したり、新着のGメールやLINEのメッセージを見たり、睡眠の質を記録したり(時計をしたまま寝るということが体質上できないため、実はこれも実践したことがありません汗汗)、時計に話しかけて天気予報を確認したり、その他さまざまな機能が搭載されており、日常生活ではかなり役立つと思います。ただ、せっかくいい製品なのに、人口に膾炙していないというか、あまり世の中の人に広く知られていないというのが惜しいですよねo┤`・ェ・´├o

 

若干話が逸れましたが、無理をして腰を痛めた筋力トレーニング以外に、体重を維持しつつ、仕事が遅くなっても一人で実践できるトレーニングを模索しています。やっぱり体幹トレーニングがいいのかなあ。でもあれって本格的に始めるならバランスボールが必須ってイメージがあるので、二の足を踏んでます。バランスボールが場所を取りそうなので。

 

zorazoraの場合、一日一食「贅沢」ダイエットを実践していれば何もしなくても痩せるということはわかりました。次は健康的なカラダづくりを目指していろいろと試していきたいと思います(今のところ細マッチョのカメラマンさんが推薦してくれた体幹トレーニングを試してみたいと考えています)ので、始めるにあたって参考になる書籍など、アドバイス等ありましたらお教えください。

 

経過はまたご報告したいと思います。それではまた!