とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

【はてブ効果は絶大!】初心者による初心者のためのブログ集客力アップ法

こんばんは!zorazoraです。 タイトルの通り、今日は私のような初心者が、ブログのアクセス数を上げるための方法についてお話していきたいと思います!

 

f:id:zorazora:20160718210728j:plain

 

私事で恐縮ですし、あまり具体的な数字のお話はしたくないのですが、ブログ日数30日にして、ついに1万アクセスを突破しました!

 

f:id:zorazora:20160718210802j:plain

なんでこの数字が大事かというと、実はこれが今年中に達成したい目標だったからです!(爆) 私には師と仰ぐ人がいるのですが、その師匠のHPのアクセス数がブログ1記事につき約300アクセスだったので、まずは今年中にその目標を達成することが目的でした。

 

しかしその目標はもう達成してしまったので、次の目標を考えなければいけません。師匠のブログは300アクセス程度なのですが、それがポータルサイトに転載されて100万アクセスを獲得したこともあったので、次はそれを目標に…いや、それははっきり言って無理ですね!(笑) 地道にブログ更新を続けて少しずつ成長していくしかないですね。

 

さて、ここで終わってしまったら単なる自慢話で終わってしまいます。それは本望ではありません。このブログは読者のみなさんのおかげでここまで育ってきたので、少しでもみなさんにお役立ちできる情報を提供していきたいと考えています。ギブアンドテークの発想ですね。これは常に頭の隅に入れながらブログを運営しています。私の記事発信の目的はライティングスキルを磨くという一点に集約しています。したがって広告を入れることもありませんし収益化も目指していません。

 

しかし、ライティングスキルが磨かれたかどうかは、ブログを多くの方に御覧いただかないことには批判も評価もいただけません。収益化が目的であれ、ランキング入りが目的であれ、お仕事の依頼を受けることが目的であれ、やはりブログの閲覧数を上げないことには認知すらされないわけです。そこで、ちょっとした工夫でブログのアクセスが上がるコツをご提供できればと思います。「そんなことはとっくの昔にやっているよ!」という方もいると思うので、申し訳ありませんがそう言う方は読み飛ばしてしまってください。


1.プロフィールは簡潔に、そしてURLをお忘れなく!

以前もお話ししましたが、私のように、ブログの初心者の方でアクセス数が1ケタと2ケタの間をうろついているという方は、プロフィールに自己紹介を延々と書くよりも、単純にブログ名とURLを貼りつけることをオススメします。

 

f:id:zorazora:20160718210820j:plain

↑こんな感じです。プロフィールにURLが貼り付けてられていないと、右上のブログのアイコンを押さないとその方のブログに辿り着くことができません。URLなら読者が初心者の方でもURLを押すだけで一瞬でブログに飛びます。

 

2.1日に30人ぐらいはブログを読んでシェアしましょう

プロフィール欄を上記のようにしたうえで、他の方のブログを片っ端から読んで、「はてなブックマーク」や「はてなスター」を押しましょう。お気に入りにしてもらった方は、もちろん悪い気はしないでしょうし、プロフィール欄すら見る時間が無いという方を除いて、ほとんどの方がプロフィール欄を開いてくれると思います。そこにURLが貼り付けられていれば、毎日2ケタのアクセスは得られると思います。

 

また、他の方のブログそのものが自分のネタになったり、ブログのヒントになります。良い情報はどんどん取り入れていきましょう!

 

3.シェアのお願いをしてみましょう

これは私の実体験なのでみなさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、はてなブックマークやツイッタ―などのシェアボタンを押していただくような工夫をしてみてはどうでしょうか。一度記事本文内で「この記事を読んで賛同していただけたら、コメントなしでも構いませんのではてなブックマークボタンを押下していただけないでしょうか」と訴えたところ、本当にみなさんがシェアボタンで広めてくださり、すぐにヤフーさんからお返事が来たという奇跡が起きました。

www.zorazora.site

上記のブログとその次のブログが広まってすぐにヤフーさんからお返事をいただいたので、本気でみなさんのお力のおかげだと信じています。日本に生きてて良かったー!と改めて思った瞬間です(笑)…いや、本当にそう思います。シェアのお願いの仕方は今も試行錯誤しているのですが、

 

はてなブックマークなどのシェアボタンで応援よろしくお願いいたします!こちらでも全力応援させていただきます!!

 

↑こういった文章をプロフィール欄や記事下に記述させていただいております。はてなブックマークが多すぎて対処しきれないというほどにならない限り、ブックマークをくださった方のブログを辿り、はてなブックマーク返しをさせ続けていただこうと考えています。

 

よくブログランキングなどで「ランキングに参加しています。一日一回ポチッとお願いします」と書かれている方いますよね?あの感覚です。ただ、はてなブックマーク返しがはてなブックマークヘルプのガイドラインに抵触していないかどうかは考慮しました。

 

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)

 

はてなブックマーク返しをすることを公言することが上記の「報酬」や「特典」を与える行為に当たらないかどうかです。このブログは、法学、医学関係のエキスパートにアドバイザーとしてついてもらっています。そのエキスパートの助言としては、「問題がないだろう」という判断でした。もちろん、はてなブログの運営者の方から警告を受けた場合には削除させていただきますが、「はてなスター」よりもはてなブックマーク」のアクセス数に対する貢献があまりにも大きいので、恥も外聞もなくはてなブックマークを押していただくようなお願いをしています。

 

ある意味はてブ乞食」と言えると思いますが(笑)、ブログ中級者(安定して1日のアクセス数が1000を超えるぐらいですかね)になるまでは、読者の方との対話(はてなブックマークをくださった方のブログを拝読させていただき、スターやブックマークを付けていきます)を大事にしながら成長したいと考えています。

 

ということで、キレイごとのようで恐縮ですが、みなさんとウィンウィンの関係を築いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

 

ではでは。

広告を非表示にする