とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

結局田舎と一緒に消滅するの?

こんにちは!zorazoraです。 ブログを開設してから初めて知った、イケダハヤト氏の「まだ東京で消耗してるの?」というタイトルがあまりにも扇動的だったので、微力ながら東京から地対空ミサイルを発射してみます!(笑)

 

私も何年か田舎暮らしをしたことがあるからわかるんですけど、縁もゆかりもない田舎での暮らしは予想以上にキツかったです。田舎といっても東北の地方都市だったのですが、それでも雪の日なんて吹雪で前が見えないし、雪道で何度も転ぶし、ホントに下手したら死ぬかと思いました(汗汗

 

f:id:zorazora:20160625183248j:plain

※昨日仕事で行った青森県の木造駅近くにある、作家太宰治の父上の生家。駅を真っ直ぐ進むと郵便局の先の右手に見えるので興味のある方はぜひぜひ!

 

f:id:zorazora:20160625183512j:plain

※横から見た同所。激レアスポットだと思うのですが廃墟と化してました

 

おまけに現地で稼ごうにも、コンビニアルバイトの時給が東京の軽く2~30%オフ。時給750円(数年前見た時給ですが現在の現地の最低賃金を見るとこんなもんだと思います)で10時間働いても日当換算7500円。10時間労働・日当7500円で生活しろっていうのは、いくら田舎でも地方都市では生活不可能な額ですよ!クルマがないと遊びに行く場所も限られるし、そもそも遊び場そのものが少なかったです…orz

 

つまり、地方暮らしも生活基盤や縁故がないと、場合によっては消耗します。zorazoraは一家三代東京育ちなので「田舎が東京」であるということのヒガミから「結局田舎と一緒に消滅するの?」だなんて、こんな脅し文句のようなことを言ってると思われる方がいるかも知れません。ですが・・・

 

その通りです!(爆)。ヒガミ以外のナニモノでもありません!!(脂汗

 

でも、これにはワケがあるんです。これだけ人口減少と過疎化が進んで東京一極集中になると、私の「田舎」、東京も消滅しかねないのです。なぜかって?今度は東京が飽和状態になって仕事がどんどんなくなって、買い手市場になると東京でも格差が広がり、今の多くの若者が低賃金で疲弊して子供を持つ余裕もなく死んでいくからです。もちろんzorazoraもその予備軍です。

 

んで、結局何が言いたいかっていうと、イケダハヤト氏に「まだ東京で消耗してるの?」だなんて言わせるな!ってことなんですよ。国が真剣になんとかしろってこと。日本は今、危機的な状況なんです。国費投入をケチるために介護報酬を引き下げたりしてる場合じゃないんですよ。課題先進国の日本は、一刻も早く社会福祉の枠組みを転換するべきだとzorazoraは考えます。でないと35年後には日本の総人口は1億人を下回って、どんどん縮小均衡していくのです。

 

zorazoraは今の仕事に就く前に、これから確実にビジネスの拡大が見込まれる葬儀社の面接を受けたことがあります。最終面接まで進んだのち、最後に問われたのがこの質問です。

 

「あなたは孤独死した独居老人の死臭に耐えられますか?」

 

ベテランの葬儀社の方でも、死臭だけは耐えられない方が多いそうです。この時思いましたね、(興味本位で儲かるかも知れないと思って面接を受けた私がいけなかったんです。ごめんさい!!)と。もちろんキョドってまともに質問に答えられなかった私は落とされました。

 

都会も田舎もどんどん疲弊してるんです。Uターン就職だのJターン就職(地方から大都市へ移住・就職した後、故郷付近の地方都市に戻って再就職することらしいです)だの老後の地方移住だのって言いますけど、地方で生活するのはそんなに甘くないって話です。イケダ氏はビジネスモデルが確立しているから田舎でもなんとでもなると思いますけど、zorazoraのような雇われ人はよっぽど確実に稼げる仕事でも保障してもらわないと、とてもじゃないけど都会の消耗生活からは抜け出せないってことです。そして、このままいけば私は孤独死してこの面接を受けた葬儀社のお世話になります…

 

政府や政治家のみなさん、本気でこの国の50年後、100年後のかたちを見据えていますか?次の選挙のことしか考えてないわけじゃありませんよね??この国のかたちを明確に打ち出せる政治家の登場を、zorazoraは心から願っています。

 

そうそう、昨日出張で歩きまわった結果、体重は1.5キロマイナスの60.9キロ、体脂肪率も2.1%マイナスの14.2%に激減してました!(ヤッホー!…っていうか短期間で痩せすぎっしょ(汗 今日は慌ててダイエットを一時休止し、お昼に地元のブラジル料理屋さんでピッカーニャプレートを食べました!(笑) 牛のランプ肉にチキンの骨付き肉と粗挽きソーセージもついていて大満足!!極端なダイエットも考えものですね(苦笑

 

ではでは。