とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

一日一食「贅沢」ダイエット、効きます!

久しぶりにダイエットの話に戻ります。一日一食「贅沢」ダイエットをはじめて2週間が経ったので、これまでの途中経過の雑感を書きます! zorazoraです。

 

結論から言って順調に痩せてるんですけど、このダイエットをはじめてから副産物というか、副次的な効果を得られるようになったのでここでお話ししていきます。単に痩せる事だけが目標になってしまうと苦痛になりかねないので(汗

 

改めてこのダイエット方法を説明すると、朝・昼はパンとかヨーグルトなど、100キロカロリー程度の食事で済ませ、夕食に好きな物を好きなだけ食べるというものです!

 

例えば、今日の朝食はミニクロワッサン2個、昼はヨーグルトを食べて、夜は大戸屋さんで大戸屋ランチのご飯大盛りにホッケの炭火焼きを単品で頼みました!これに納豆と卵もつけたので、1500キロカロリーぐらいには達していると思われ、少々食べ過ぎの感は否めません(汗汗

 

ただし、1日のトータルとしてはせいぜい1800キロカロリー程度。1日に必要なカロリーは下回ってるはずです。

 

で、個人的には体重は十分に減ってきたので割とどうでもよくなってきてます(ぉぃ!

身長や体重、体脂肪率はこれまでもつづってきましたが、1か月ぐらい経った頃に私の全てのスペックをきちんと公開しますね!

 

今回はこのダイエットのメリットについてお話ししたいんですが、はっきり言って世界観が変わるっていうぐらいの変化がありました!そのメリットを下記に記していきます!!

 

※ちなみに私はデスクワークが基本なので、お仕事やスポーツなどに差し障りがあるような方にはおすすめしません(念のため

 

○一日一食「贅沢」ダイエットをはじめて感じたメリット

 

1.痩せる

これは大前提なのでここが崩れたら元も子もありませんね(汗汗

 

2.時短ができる

朝・昼は1分もあれば終わる食事なので、とにかく時間を短縮できます。ちなみに私は、お昼は仕事をしながら済ませるので、1時間早く会社を出ることにしてます。

 

3.集中力が増す

全ての人に当てはまるとは思いませんが、このダイエットをはじめてから集中力が増したような気がします。特に昼食後とかってなんとなくねむくなったりダルくなったりしませんか?少なくとも私は「3食たべなきゃいけない」という義務から解放されたことで継続的に仕事がこなせるようになりました。

 

4.とにかくご飯がおいしい!っていうか何を口にしてもおいしい

これも精神的なものなのかも知れませんが、朝・昼と超少食にすることで、人工的な飢餓状態になるのか、ホントに何を食べてもおいしいのです!

 

1日水を2リットル以上飲むことにしているのですが、エビアン南アルプス天然水の違いくらいはわかるようになりましたよ!(水に対する執着心はまったくなかったので汗)。さらに個人的には軟水が合うということがわかったのですが、南アルプス天然水とそれ以外のお水の違いもわかるようになった!…ような気がする(笑)。

 

お水と軽食で朝・昼を済ませながら、夜は何を食べようかと考えるのがとても楽しみになりました!!実はこれまで食というものにあまりこだわりが無かったのです(母上申し訳ない)。それが今では血に飢えたライオンのような状態で仕事してます(ガオー!夕食のことを考えただけで「牛一頭買いしてやろうか!」ぐらいの貪欲さが出ます。

 

5.実はそんなに食べられない

4.と思いっきり矛盾しますが(爆)、いくら2食ほとんど抜いたからといって、胃が大きくなっているわけではなく、むしろ収縮しているので2食分食べるのはさすがに無理です(ヒー!(笑)

 

6.節約できる

3食を1食にまとめることによって結果的に節約になります。ランチだけで1000円ぐらいかけてる方は、夕食の目安を1500円ぐらいにするとエンゲル係数が下がる(はず)。

 

ということで、軽く思いついただけでも6つメリットが挙がりました。もちろん、デメリットもあると思うんです。就寝する3時間前には夕食を済ませないと太る可能性があるとか、たまーに夕食のことで頭がいっぱいになるとか(ステーキ食うぞ!みたいな日はかなり獰猛な野獣になっている気がします汗)、ある意味偏食になるので野菜もとるようにしなきゃいけないとか。

 

あと、お酒は厳禁ですね(爆)。酔いが回りやすくなるだろうし、かえって暴飲暴食になる危険すらあります(脂汗

 

でも、一度試してみる価値はあると思います。何も私の完全オリジナルなダイエット法ではなく、南雲医師も同じような健康法を取り入れられてるようなのでたぶん無問題!(笑)。私はこのダイエット法に一日一食「贅沢」ダイエットと名づけただけです。

 

とにかく、もしこのダイエットをしても支障のない生活をしている方がいたら、試してみてください。ほんっっとに世界観変わりますから。3食漫然と食事をするのではなく、あえて飢餓状態をつくることにより、自分の身体が真に何を欲しているのかということに向き合ってみてください。全てが新鮮になり、空気すらおいしく感じる日が来るかもしれません!!都会の汚染された空気がうまいはずもないか(スミマセン

 

それでは、ダイエットの話はこれぐらいにして結果は追々報告していきます!