とある編集者の晒しな日記

コンクリートジャングル東京の編集プロダクションに勤めるライターの実験室

一日一食「贅沢」ダイエットはじめました!(その参)

おばんです!いえ、おじんです!(汗 zorazoraです。

 

早速ダイエット話をしたいところですが、その前に今日は私のスペックを簡単に紹介したいと思います。

 

・年齢:30代半ば(学生や20代とよく間違われます汗)

・身長:日本人男性の平均とお考えください

・体重:後述します

・職業:編集者・ライター

・業務:雑誌・広報誌の編集からWEBメディアなどさまざま

・最終学歴:某国立大学卒業

・趣味:読書・運動・ゲーム(最近までスマホゲームにハマってました)

 

こんなところでしょうか。詳細については、需要があれば追々つまびらかにしていきたいと思います。今はほぼ無風状態なので(涙

 

さて、ダイエットについてですが、実はこのブログを開設する前の土曜日ぐらいからはじめていました。現在、体重はいわゆるBMI指数【身長/体重(メートル)の二乗】という、肥満度をはかる指標でマイナス1キロです。体脂肪率が16・4%(これがちょっと高めかな)。

 

土曜日は朝はヨーグルト、昼をとらずに夕食は近所のお蕎麦屋さんでマグロの漬け丼とおそばのセットを頼みました。このお蕎麦屋さん、あまり知られていないのですが結構おいしいんです。マグロは店長が週末に4時起きで築地に買付けにいってるそうで、金、土、日の3日間くらいで売り切って月曜にはメニューにないそうです。この漬け丼のマグロは脂が適度にのっていて絶品。お値段もセットで880円ですから、朝の分と合わせてもこの日の食費は1000円におさえられました。

 

翌日曜日は朝はなし、昼はヨーグルトで夜は天丼にうどん(てんやさんです)。ついでに出かけの帰りに駅近でたこ焼きを15個買って食べちゃいました!いえ、小さいやつなんですけどね(汗汗 スナックみたいなサクサクの衣のたこ焼きを15個450円で売ってるんですよ。都心部だけど駅自体がそんなに大きくないから隠れた名店がたくさんある。今の私の地元はそんな感じです。

 

夜に摂取するカロリーは最低でも1000キロカロリーと決めています。いえ、なんとなくです。ここでそんなにガマンしたら夜お腹が空きすぎて太るんじゃないか?ってギモンを持つ方がいらっしゃると思います。

 

それが太らないんです!!

 

なぜかというと、朝・昼二食を抜いているので、夜たくさんたべたくても胃が縮小していて限界があるのです。夕食をとる頃には、私の胃は「あれ?今日は何も入って来ないの??」と守備体制(?)に入ってるんですね(笑)。

 

そんな感じで月曜は沖目鯛の定食に納豆と卵を追加(大戸屋さん)、今日は牛丼の特盛(吉野家さん)みたいな感じで、とりあえず一日一食好きなものを食べまくっていきまっす!!

 

明日はステーキでも食べたいなー。でも、深夜になったらステーキ屋さんしまっちゃうんですけどね(泣

 

(続く)